記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

読書はやっぱりストレス発散になる(感想あり)

このところどうにもやる気が出ない。

いや、正確にはやる気の波が激しいと言った方がいい。

やりたいことはある。

が、意欲がわかない的な何か。

今の気持ちとしては

不安と焦りが脳内でぐるぐる会議をしている。

どうしたものか。

と少し考えてみた。

面白い記事に出会った。

そう言えば最近読書していない。

読書については別に書きたいことがあるが、それはまた別の機会に。7月はむさぶるように読んでいた。

そして、一冊の本を思い出す。

あまり人に語ったことはないが、私はこの作者の本が好きで、それがきっかけで北海道に旅することになった。

「塩狩峠」は2番目に好きな作品だ。

1番目は「道ありき」

私のエッセイ好きはここから始まったのだろう。

話はなんとなく覚えているのに、数年振りにパラパラとめくる。

この方の文体はとても読みやすくて、胸にストンと入る。

ゆっくり読み進めるつもりが、ページめくる手が止まらず、気づいたら400Pを3時間程で読んでしまった。

結論から言えば、気分が物凄くスッキリした。

多分夢中、没頭になるということが効果的なんだろう。




#ネタバレ

※少し内容について触れる。


「塩狩峠」の最後はどこかもの寂しい。

主人公の信夫が患っていた女性を長年待ち、ようやく結ばれて幸せになる。

ハッピーエンド!!

めでたし、めでたし。

と思った矢先に悲劇が起こる。

女性はどんな気持ちでいたのだろうか。

お互いを尊敬し、想い合って何年の時を過ごした。

明治末年、当時は20歳過ぎる頃には家庭をもつあのが当たり前だが、信夫はそれをしなかった。

多分周りからも白い目で見られただろう。

ただひたすらに想い人の回復を願って。

ある意味純愛のお話でもあるが、それ以上に人間の存在を問いかける、考えさせられる内容でもある。

※ネタバレはここまで

作者自身も大病を患って長年の療養生活を余儀なくされたとある。

だが、回復し結婚し、何冊の名作を生み出した。


人生は本当に何が起こるかは分からない。

よく病気は天からの贈り物とか言われている。

ただ私はまだそれについてはなんとも言えない。

だが、私も病気になるまで分からない、気づけないことがたくさんあった。

病気になって「塩狩峠」を読んで思うのは

幸せの尺度はそれぞれ。

自分が幸せと思えることが大事である。

ふじ子はとても幸せだったんだなと。


読書、やはり楽しい。

知らない世界に触れるのは刺激になる。






そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️