見出し画像

頑張って、頑張った人生初のマカロン

今から数年前の今頃の話。

もう写真も何もないが記憶は鮮明に残っている。

ある方へマカロンを作ろうと決め、

この時期的に特設コーナーでマカロンのキットが売られていて購入。その日すぐに作った。

初のマカロンに挑戦!

ちなみにお菓子作りが好きとか得意ではない。が、どうしても作りたかった。

結果。相当侮っていた。

簡単に出来るだろとたかを括っていた。

レシピを見ながら作ること2時間

目の前には全く膨らまず、ペシャンコか、パリパリのお煎餅のようなもの。

マカロンでは無いものが出来上がった。

一回ではうまく行かないだろうと気持ち切り替え、再度キットを購入。

だが、何度やってもピエがうまく出来ず、失敗した。マカロンはこんなにも難しいものだったなんて知らなかった。

普通なら諦めるのだが、この時の私は燃えていた。このまま終われない、終わりたくなかった。

絶対、成功させてみせる!それしかなかった。

最終的にはマカロンの本を買って、材料を一から揃える次第であった。


何十個、何百個作っただろうか。

(温度の関係もあり)寒いところでひたすら震えながらやっていた。手が痛くて仕方ない。

結果として3個が成功した。たった3個、されど3個

その内の1個は自分で食べて、2個はプレゼントとした。

味はもう嬉しくてはっきりとは覚えなかったが、過去に店で購入したマカロンと遜色はなかった。

そしてプレゼントもめちゃくちゃ喜んでくれた。

ああ、私はこの一瞬の為に頑張ってきたんだなと

報われた気がした。

美味しいものを作るには最低限の技術が必要不可欠である。

そして、同じくらい食べてもらう人への気持ちを込めて。

とふと思い出した、寒い冬の日。





#おいしいはたのしい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️