見出し画像

そんなに生き急がなくてもいいんだよ

ある時言われた一言。

ああ、そうなのか。

とそこで始めて気づいた。
自分では全くそんなことは自覚してなかった。

この数年メンタル不調で体調を崩して、自分の中で時が止まったような感覚があった。

もう頑張りたくても、今は頑張れない。

頑張らなくていいんだ。
と少しゆっくり生きるように努めた。

今年になり、ようやく体調が安定し整い、意欲もだいぶ出てきた。
そんな矢先に衝撃的な出来事があった。

身近な人との永遠の別れ。

私はあまりこの経験をしてなかった。
なかった訳ではなかったが、そこまで印象に残っていない。その程度だった。

だが、今回は会いたいとずっと思っていた人だった。

最後に会ったのは4年前。
それからは電話で用件のみだけ話す関係。
それでも私を大事にしてくれて、可愛がってくれた存在の人。大好きだった。

自分の体調が落ち着いたら絶対に会いに行くと決めていた。毎年会える機会はあった。
が、弱っている自分を見せたくない。
そもそも、そんな体力がなかったのだ。

ようやく会いに行ける!
そんな矢先だった。
信じたくない、信じられなかった。
悪い夢なら覚めて欲しかった。
ショックのあまり、久しぶりに発作を起こす程苦しかった。涙も出なかった。
受け入れるのに数ヶ月かかった。


そして追い討ちをかけるように、受け入れがたい事実に直面した。

未だかつてない恐怖に襲われた。
考えたくはなかった。だが、けして逸らすことは出来ない。
当たり前が当たり前でなくなる日が必ず訪れる。
それが早くなっただけだ。

そこから、私の中で何か変わった。
これからの人生を考えた。

出来る限り、やりたいことは全部やりたい!
そんな気持ちがむくむく膨れ上がる。

一日も無駄に出来ない。


気持ちはあっても体がなかなか動けない。動かないのだ。

猫飼いたい!って思ってもまだ出来ない。
転職するべき?と言いながら動けてない。
あれもこれも、全然達成出来てない。


自分に憤り、気持ちばかり焦っていた。自分責めしてた。

そんな自分を見て言ってくれた言葉だったと思う。


それから少し止まって考えた。
「今」は無理なんだと思う。


今は暑さもあるし、あまり動けないのは仕方ない。
頑張ることは大事。でも頑張りどころを間違えないように。頑張り方をもう少し考えてみる。
しっかり休むのも大切。
スローステップ、ベビーステップでいい。


急がば回れ。



今の私にはぴったりな言葉だと思う。

まずはこの暑さを何事もなく乗り切ること。
話はそれからだ。
自分が元気でいれば周りも大体幸せだから。

ゆっくり、ゆっくりでいいんだ。









人間関係でメンタルを崩し、適応障害で130日休職した話。


復職して3年経過した話はこちら



休職、復職経験者を対象としたカフェ開きます!
緩くおしゃべりしましょう。





何かあればこちらまで。


そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️