見出し画像

プロフィールを添削してもらった話

気づいた方がいたら嬉しいが、実は先日大幅にプロフィールを変更してみた。

きっかけはこの数ヶ月まともに文字が書けない。




書く気力を無くしていた。
いやいや、noteガンガン書いてるじゃん。
って突っ込まれそうだが、そうじゃない。

書くのはやめたくなかったから、備忘録として書いていた。

が、本当は書きたいことはもっとたくさんあった。
だが、全く筆が進まない。

私、今までどうやって文章書いてた?
わからない。普通に日本語なのに。


図書館に行き、文章の書き方本なども読んでみたが、どれもしっくりこない。今の私には高度なレベル過ぎた。



誰か、私に文章の書き方を教えて。助けて。



そんな状態がずっと続いていた。
苦しかった。もう書くのやめたい。
趣味なんだし、それでもいい。
別に誰かに求められている訳でもない。
そんなのはもうとっくの昔にわかっていた。
なんだかんだで10年以上書いていたのだから。
少しでも自惚れやプライドがあったらまた違ったのかもしれない。
そんなのは遠い昔、どこかへ消えていった。

でもまだやめられない。やめたくなかった。

そんな時に出会った本がこちら。

※うまくリンク?表示されてませんが、間違いなく飛べます。確認済。

【追記】
お世話になってるnoterさんでも
同じ現象があったみたいです。



まさにタイトルの通りだった。
世界一シンプルな書き方。

難しいことは一切書いてない。優しい。
何より作者の文字に対する熱い思いをひしひしと感じ取れた。心から文字を愛してるのが誰が読んだってわかるだろう。
文章の書き方に悩んでいる人に是非読んでもらいたい。

ちなみに私は紙で購入。届いた日にすぐ読み、次の日電車の中で読む。
じわじわと沁みるものがあった。
もしかしたら私でも書けるかもしれない。
と一縷の希望が見えた。

やっぱり書きたい。
文字書くの好きなんだ。私。

とようやく思えた。
そこから少しだけ開き直ったのもあり、
ちょっとずつ気持ちが戻ってきた。


前置きが長くなったが、購入者特典として
プロフィールを添削もらう運びになった。
(柔軟なご対応ありがとうございます🙏)

単純に一方的に添削かなと思ったが、
その前にいくつか質問があった(掲載許可済)

その中で
・どんな人と繋がりたいか
・発信している理由

え???
いや、どっちも別にないよ。

変な話、率直な気持ちだった。

元々noteに関して言えばあくまでアウトプット。
自分の素直な気持ちをこぼす場所と決めていた。
公開にしてるのは自分を客観視するためでもある。


だからここで繋がりとかも別に考えたこともなかった。
もちろん全くゼロではないが、たまたまその時みたい記事(引っかかる)を書く人がいたら…くらいの緩い気持ち。

多分そうでもしないと自分が苦しくなる。
それがわかっていたから。

本音言えば人は好きだし、もっとたくさんの人と密に関わりたい。でも怖い。

今のnoteの距離感、私にとって非常に居心地はよい。
だから続けていられるのだろう。

3年前に休職→復職してからは
同じような体験をした、してる人に届けたらいいなとは意識はしていた。

こんな人もいるよ!だから大丈夫。

って知って欲しかった。
とはいえ専用のアカウントではないから、
頻繁には書かないが、休職復職については定期的に書くつもりではある。

と、今まであまり何も考えずに続けていたnote。
自分を見つめられる非常に良い機会になった。

そんなことで修正版は見出し画像にて。

ちなみに変更前はこちら。


変更後は自分の思いが、より鮮明に伝えられている。

更新開始時とアイコンの説明は変えない箇所である。少なくとも私は自作のアイコンでなければ記載するスタンス。



moonさんこの度は、ありがとうございました!

素敵な夢、応援してます✨✨✨
ベスト作家なれます!


この講座もかなり興味あります。

そしてびっくりしたのはmoonさんが
私が以前立ち寄ったホテルの支配人だったということ。凄い偶然。
また行きたい!
本に囲まれる幸せな空間。


この記事が参加している募集

読書感想文

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️