見出し画像

再転職するための準備(心得)とエントリー

今回は、転職の話です。

前回、記事にした出戻り転職の記事からもわかるように、現職場は、経営状態がかなり厳しく、退職者はいても、新入社員はいない状態です。各部署でも1人以上の退職者が出ており。非常に厳しい現状です。
私も例外ではなく、転職を検討しております。

過去記事

そこで、まずは、転職先を探すために、転職エージェントに相談しました。
相談した転職エージェントは、リクルートエージェント、dodaとなります。
リクルートエージェントは、以前の使用したことがあり、前々職は、こちらのエージェント経由で転職しました。
我が県(栃木県)にも、営業所があり、情報数もかなりある企業で安心です。
正直、担当エージェントさんは当たりハズレがあるかもしれませんが、自分で調べたり、情報収集するエージェントとしては、かなり優秀だと思います。良い求人が多々ある印象です。
但し、メールがいっぱい来ます。(笑)


そして、もう一つのdodaは、エージェントも使用できますが、こちらは、リクルートエージェントよりもより自分で調べることが多いエージェントで、どちらかというと、転職サイトに近いイメージがあります。求人数は多く、情報収集にはおすすめの企業です。ただ、連絡が遅い印象です。


現状は、こちらの2社で対応予定です。

他の準備としては、エントリーシートの作成(履歴書、職務経歴書)です。こちらは、パソコンでの作成が許容されている現代では、非常に作成が簡単です。テンプレートより作成が可能です。
また、エージェントさんにエントリーシートの添削もお願いすることも出来ますので、こちらもありがたい機能です。

情報収集が出来て、エントリーシートも完成したら、あとは応募するのみ。私は、毎回書類選考を数十社応募いたします。エージェントさんも言っておりましたが、書類選考率は20%にも満たないそうです。私は約80社程応募しましたが、書類選考通過は10社程でした。エージェントさんも書類選考に通過してから、考えても遅くない。むしろ内定してから条件面も含めて、検討するのでも遅くはない。という回答も頂いております。まずは、土俵に乗らないと話になりません。
現在は、書類選考しつつ、面接も行っております。

準備としては、ここまでとなります。

参考過去記事


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?