見出し画像

相手の名前やプロフィールを覚える

英語圏の人たちは、挨拶の際に必ず相手の名前を呼びます。
「ハイ、ジョン」「グッドモーニング、クリス」と。
実際に名前を呼ばれるとわかるのですが、単なる挨拶に比べると、グッと親近感がわくものです。
実は自分は名前を覚えるのがとても苦手なのですが、名前を呼ぶことによる絶大的な効果を知ってるため、日々、人知れず訓練をつづけています。
例えば…初対面で名刺交換をした後に

「〇〇さんはいかがですか?」
「今〇〇さんがおっしゃったように」

と意図的に相手の名前を呼ぶようにしてみると、間違いなく心理的な距離が近づきます。その他、すれ違ったり、遠くで見かけたりしたら、会話あるなしにかかわらず、必ず「〇〇さん」と具体的に名前を思い浮かべることを習慣にするのもおすすめです👍

名前を覚えるだけでなく、プロフィールについても情報を持つようにすると、コミュニケーションはよりスムーズになります。これは、「できればそうしたほうがいい」ものではなく、「必ずそうするべき」ものです。
例えば、出身地や趣味については常に覚えるようにしてください。そうすれば新聞やテレビで関連する情報が出たとき、普段気にしていない話題にも興味が持て、その人に対する感心の幅が広がったり、「あの人に声かけてみよう」というコミュニケーションのキッカケにもつながります。

オフィスですれ違うということは、近々一緒に仕事をするシグナルかもしれません。

そのときトップスピードでコミュニケーションが開始できるよう毎日の訓練をしてみませんか?😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?