見出し画像

味にもビジネスモデルにも感動した新世代カレー、TOKYO MIX CURRYの世界

昨年から今さらながらではあるのですが、食事におけるカレー率がやたら高くなりました。ある意味宗教、そして沼。何と言っても「カレー」と呼ばれる食べ物のバリエーションが増えて、毎日食べても飽きないくらいになったからかもしれません。

そんな中、今年に入ってからリピートしているのがTOKYO MIX CURRY。カレー好きな友人が「これはうまい!」と教えてくれたのですが、味も美味しいし、とにかくビジネスモデルがすごいので感心してしまいました。いろいろなカフェとか社食とかに間借りして、ランチの間だけ現れる健康志向のスパイスカレー屋さん。基本はテイクアウトかデリバリーのみの店舗がほとんどです。

特徴1:アプリのみの予約販売、お店のスタッフはお金を扱わない

画像1

オーダーはアプリのみ。支払いはクレジットかPaypay経由です。注文できる人は限られてしまいますが、お店の方々はお金を扱わなくていい、ってのもいいですよね。お金の扱いで間違いがないし、支払い対応に手間取られることもありません。

時間帯ごとに何食まで対応可能か書いてあって予約を受けられるだけしか作らないからフードロスもないし。

特徴2:基本的に美味しい。そしてリピートできる工夫。

画像2

小麦粉や添加物を使わないとあって、さらっとした味。塩麹を使ったダシが効いているのも美味しいカレーです。やはり食べ物、基本的に美味しいって重要ですからね。本格的なアチャールもいい味出してます。

で、とにかくリピートできる工夫がされています。期間限定のトッピングが次々と出る!鯖キーマはこれ単体で出して欲しい美味しさでした。

画像4

そして馬喰町店移転記念はナッツの無料トッピング。これもまた新しい食感です。こういった変化が週替わりくらいで来るのに加えてリピートしていると割引クーポンがやって来るので、さらにリピートするという沼にハマるわけです(笑)

画像4

間借り、テイクアウト専門でやっているから多店舗展開ができる。

間借り系のカレー屋さんはここ数年のトレンドではありました。夜しかやっていないスナックやバーを中心に美味しいカレーを昼だけ出す、といったお店が増えたように思います。TOKYO MIX CURRYも(おそらく本店以外は)間借りでオーダー通りに組み合わせるだけしかお店でやっていないようです。そして、会社の中にも入って社食のような扱いで頼むこともできる場所もあるようです。

おそらく近隣にセントラルキッチンがあって、その周りに集中的に展開しているのではないかと思います。私の場合は馬喰町を主に利用していますが、浜町、人形町といった近隣に多くあり、企業の中に入っているのもこの地域が多いようです。

一方で渋谷近辺もいくつかお店が集中しているので、西と東で何か取りまとめているのかもしれません。

その時間にオープンしている飲食店への間借りというスタイルも珍しく、ドリンクを頼めばイートインにもできたりします。

課題:夜も食べたい。容器を捨てる罪悪感。

もしかしたら現在だけかもしれませんが、基本的にランチ営業しかやっていません。なので本当は夜食べたいのに・・・ということができないのは残念。もっとも、自分の場合は家で仕事をしているときは昼に買っておいて夜温めて食べることもありますが。

また、基本テイクアウトなので、容器のゴミが多くなってしまうのは少し罪悪感を感じる部分でもあります。お弁当ならではの仕方ない部分ではあるのですが、専用の容器を持っていって使い回しできたらなあ、と思うことも。衛生面もあるので難しいのかもしれませんが、テイクアウトのお弁当では常に容器がもったいないという気持ちにさせられます。

それにしても、これだけ基本的に美味しいものが、飽きずに食べられる形で、機能的に、安く提供できているというのは素晴らしいなあと思うばかり。間借り+キャッシュレス+カスタマイズできるご飯はこれからもっと増えそうです。

回し者ではないですが、このリンクからクーポンで頼むと半額らしいので、試したい方はぜひ使ってみてくださいな。東京都内だけではありますが、結構店舗は増えてるみたいです。

https://link.tokyomixcurry.com/uhDY


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?