見出し画像

33日続いてます!まずは、現状で毎日note効果を考えてみた^_^

とりあえず、33日続いています。
まあ、ひとまず、1ヶ月はやろうと思っていたのでそこはクリアしました!

さて、33日毎日noteをして、気付いたこと。
今日は目次機能を使ってまとめてみました。

1 オンとオフのメリハリがついてる

個人事業主である私は、とかく、オンオフがグチャグチャになりやすくなっていた。

1年前まで、勤務だった頃は、もちろん多少の時間の前後はあれど、決まった時間に決まった場所に行っていた。

しかし、自営業になってからは、好きな時間に好きなところにいる💦

まして、ショップのように、何時から何時まで常にお店を開けている、という業態の職種でもないので、コロナに関係なく、今日は家で仕事しようかなとか、早めに上がろうかなとか。

それが自営業者の醍醐味ともいえるが、逆に言うと、土日でも事務所にいたり、寝る前まで文書を作っていたりするときもある。

当然といえば当然なのだが、やはりダラダラ仕事は明らかに能率が下がる。
ただ事務所にいる、ただ書類を開いている、「やっている気になっている」くらいならば、その時は潔く帰って、他のことに時間を使った方がいい。

毎日noteを始めて、もともと文章を書くこと、ステキなお店や楽しいことを紹介することが大好きであったため、この文章を書いている時間は間違いなくオフだ!

そして、記事のネタになってる場所(例えばカフェ)に行ってる時は(場合によってはそこでコーヒーを飲みながら仕事をしてる場合もあるが)、間違いなく癒しの「オフ」時間になっている。

そして、そういった場所で時間を過ごした次の日などは、しっかり「こと」を進めなきゃと気合が入る。
「イイ感じ」で、脱力時間を混ぜながら進められているのだ。

今、全体的にものすごく体調が良いので、このオンオフ感が、すごく良いバランスなのだと思う。

2 「・・・と思われたら」というどうでもいい感情がまだあるか試した結果・・・?

かつて、人の目が怖く、自分発信が得意なのに、あえて発信しないようにしていた私。

誰かに、こう思われたら困る。
嫌われたら困る。
常識のある人と思われないと…

こんな感情が・・・ふた皮くらい剥けまして(^_^;)
もう、こんな感情は、ほぼないはずなのだが、まだもしかすると残っているかもしれないと、あえて、キラキラ投稿を連続で続けて、自分の感情がザワザワするのか見てみた笑

結果、、、
まだ少しあった💦

この人、遊んでばかりで仕事してないじゃない?と思われるかもしれない〜ドキドキ、いえ、もちろんやってますとも( ;∀;)

無駄遣いばかりで金のかかりそうな女って思われるかな〜アセアセ、そんなに使ってませ~ん💦

コロナ禍で出かけてるとか、非難されないかな?ヒーー気を付けながらです~😖

私の投稿で「何か?」人を不快にさせてないだろうか?ウーーー😑

たぶん、全て私の取り越し苦労(笑)!

たぶん、他人(ヒト)はそこまで、他人(ヒト)のことを気にしていない。

そして、もし仮に、↑の一つでも思った人がいたとしたら、それは読んだ人がそう捉えただけであって、私の問題ではない。

活字って、読まれた瞬間、相手のもの(受け取り側のもの)になるんですよ。
だから、受け取り手がどう捉えるかまでは、私は気にしなくていいんです!
あ!この話はもう少し掘り下げたいから、別の時に書きますね(^_-)-☆

話が少し逸れたけど…

まだ、すこーし他人の目も気になってる自分がいたけど、これも悪いことではないし、これはこれで私らしい(*^^*)
↑で述べたように、文章として発信されたものを受け取った側の心境まで私が気にすることではない、と、今思えたので、私としては上出来です👍

3 例えるならば漢字ドリル的な

仕事で文章を書くので、文章能力を上げたかったのです。
もちろん、仕事とはかけ離れた内容であったとしても、物理的に文章を作るという点では、内容は関係ないかと。

硬い文章ではなかったり、日常生活で使うような軽い言い回しであったりしても、「文章を書く」という行為自体に、やっぱり脳を使っているので、たぶん、なんらかの「脳のストレッチ的な感じ」にはなっている気がします。

そして、それを毎日やっているということが
いわば、小学校の時の一日一問の漢字ドリル的な・・・

毎日続けること。

ここがポイントのような気もしてきました。

4 皆さんの記事が面白い!勉強になります!

noteを始めてから、自分だけではなく、他のクリエイターさんの記事を読む時間が圧倒的に増えました。

皆さんの文章!!
本当に面白い✨

今までは、例えばネットニュースであったり、動画であったり、自ら検索して、興味のあるものを見てました。

が、noteには様々な職種の、年齢の、いろんな方がいらっしゃり、たまたま目についた新着記事などを読むこともできるので、大して興味のある分野の記事でなかったとしても、読んでいくうちに「へえ~」とか「そうなんだ」といった新しい発見がある時もあります。

また、いろんな方が記事を書いていらっしゃるので、学生さんの時もあれば、社長さんだったり、主婦さんだったり、とにかくいろんな立場の方が、その目線で書いていて面白い!!

いろんな世代のいろんな感覚の人の気持ちになれます(*^^*)

そして、皆さんの文章が本当にお上手なので、そういった見せ方があるのかと勉強になったり、内容に共感したり、いろんな気づきがあります。

毎日、とても楽しく読ませていただいてます(≧▽≦)

5 自分スタイルを作りつつある・・・

とっても素敵なエッセイ的な文章を書いている方

内容を絞った的確な記事を書いている方

イラストや漫画、フォトで勝負の方

いろんな方々がいて、どれもすごいなぁと思い、どの記事を読んでも全て自分の記事よりすてきだなぁと思う(笑)

私は、飽きないように、自らの負担にならないように、食べ物編とか、お出かけ編とか、買物編とか、日々思ったことやこれだけは言いたいピックアップ素材(試験の話など)、いろいろ分けてマガジンを作っている。

そして、投稿の仕方は、自分自身が飽きないように、食事系を続けてアップしたら、次は一つのテーマで1週間続けたり、自分の好きなように綴っており、言葉の流れもその都度思いつきだ。

全くもって統一性がない・・・

が、それはそれで飽きずに続けるコツかもしれない。

これが、私スタイル♪

上手でなくてもいいと思う(*'ω'*)

33日連続のまとめ

今のところ、イイ感じに進んでいます。

次は50くらいを目指してゆる~くやっていきます。

私がこの後も続けていられるか、気になった方(笑)
ぜひ、フォローもお願いします(*^-^*)






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!