見出し画像

レシピ★泡盛を使って時短で【ラフテー丼】

はいたーい♪
沖縄料理研究家 宮澤かおるです。

梅雨時期ですね~。
気温差があると疲れやすくなります。

こんな時に取り入れたいのが豚肉!スタミナをつけたい時やお疲れ気味の時は、糖質代謝を助け、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉を取り入れましよう♪

豚肉料理と言えば!?無性に食べたくなる沖縄料理のラフテー。ラフテーは本格的に作ると調理時間は3時間以上かかります。圧力鍋があれば便利ですが、ないご家庭も・・・時間はないけど食べたい時ってありますよね。

今回のレシピは、泡盛や塩麹で下味を付けてから茹でるので、柔らかく仕上がります。また、下茹ですることで、余分な脂質やアクなども取り除け脂質カット!身体にも嬉しいレシピをご紹介します。

豚肉バラ肉は、脂質が多い食材なので、とても高カロリー。写真のように、2枚くらいの摂取が理想的。豚バラ肉が安売りの時に是非試してみてくださいね♪

画像1

■時短ラフテー丼 材料(作りやすい分量:4人分)

豚バラ肉(塊)400g 
A(塩麹大さじ2 泡盛大さじ2)
B(醤油20ml みりん20ml 泡盛20ml 砂糖小さじ1)
卵4個 ご飯4人分 大葉4枚

画像2

■時短ラフテー丼 作り方

1.豚バラ肉は、約1㎝幅に切り、密封袋等に入れAで下味を付ける。(約15〜30分)
2.半熟玉子を作る:小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら卵をお玉等で静かに入れ7分茹でる。冷水にとり冷やし皮をむき半分に切る。
3.鍋に1とかぶるくらいの水を入れ沸かす。沸騰したら中火にして約5分茹で、茹でこぼし豚肉を軽く洗い、水気を軽く拭き取る
4.フライパンに3.Bを加え中火にかけ、絡めるように味を付ける。
5.器にご飯、大葉、お肉、タレ、ゆで卵をのせ出来上がり♪

下味さえ漬けておけば、さらに時短にできますよ◎


「泡盛を調味料として使う」
コラムも掲載予定です♪
お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?