見出し画像

【月1万円稼ぐキンドル出版】~1冊目の執筆で大切なのは、完成より楽しむこと


こんにちは!「お片付け思考」を育むためにキンドル出版を続けているヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ~暮らしについてつづってます。

リンクツリー



今日は、

「1冊目の執筆で大切なのは、完成より楽しむこと」

についてのお話です。


つい、本の出版というと

●完璧を目指す
●自分の納得のいく形に仕上げよう・・・
●あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ

など、いろいろと考えます。
いざ書いてみるとあれこれ気になって、自分の納得のいく完成度には達しない・・・

なんて自信がなくなることはありませんか?

そうこう言っている間に、
出版なんてやめよう、
自信がないからできない、とならないためにも

完成よりも楽しく書くようにすることが大切です。



いきなり1冊目で、自分の納得のいく完成度までもってくるのには限界があります。


それより大切なのは、楽しむことです!

失敗上等を前提に、書くこと自体に没頭し、集中することができたら書くこと自体が楽しくなりますよ。


わたしも、執筆を続ける中で

自分がたどたどしい文章でいまいちだと感じている文章が、読者さんに率直に伝わり、感動したと聞いたり、

逆にこの文章は説得力があるだろうと思っていた内容が、
意味が伝わっていない、
なんてことはよくありました。


これは書いてみないとわかりません。



しかし往々にして、自分が「一生懸命書いた」という熱量は伝わることが多いです。

読者さんがどう受け取るかということよりも、読者さんを楽しませるためにも


自分がまず楽しんで書くこと


このためには、自分のコンディションを整えたり、日々情報のアンテナを立てたり、ちょっとしたことをメモして忘れないようにしたり・・・
そんな工夫をしています!

このようなことは、文章力にはあまり関係ないかもしれませんが、わたしにとってはとても大切なことです。

まずは、完成より楽しむこと

これを大切に書き進めてみてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

~自分も本が書きたい!と思ったら、ぜひ参考にしてください~
『超初心者向け「Kindle出版」のいろは~主婦でも毎月出版!執筆の秘訣~』

新刊『オンラインサロンのすゝめ: あやしいと思っていたら天国だった?! (ヒューブックス)』
ヒュー (著), こゆとさ (著), みつこ (著), むろろ (著) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?