見出し画像

ジャーナリングで見つけた理想の時間の使い方

在宅勤務になって通勤時間が減った分、時間に余裕が生まれた・・!と喜んでいたのも少し前までの話。

通勤の無い生活がスタンダードになってきて、いつの間にか手に入れたはずの「余白の時間」が日常にどんどん溶け込んでしまっていた。。

夜になって時計を確認しては「あいけない、もうこんな時間」と慌ててPCを閉じてベッドに入る。

「今日も本読めなかったな、ストレッチとかヨガしたかったな、noteだって書けて無いな」なんて、出来なかったことを布団の中でグルグル考えて、苦い気分で眠りにつくことだってある。

通勤がなくなって1日2時間の自由時間を手に入れたはずなのに、時間が無いなんておかしい。そう感じたので、理想の時間の使い方についてジャーナリングで整理することにした。

ジャーナリングのテーマ

今回取り組んだテーマは3つ。

■1日の時間の使い方で嫌なところ
今の状況の、具体的にどこにストレスを感じているのかを自覚する。最近、自分が嫌だなと感じたシチュエーションを思い出して書いていく。23時を過ぎて急いでシャワーを浴びたこととか、早く寝たいのにストレッチもしたいと葛藤したこととか。

■今後意識してやめること
自分の時間は自分で守る。ついやってしまっていることで、今後は意識してやめることをリストアップ。例えば、朝起きて最初にネットニュースを確認するとか、寝る直前までスマホを触るとか。これは自分へのプチ宣言でもある。

■こんな時間の使い方できたら嬉しい!
自分にとっての、理想の時間割を見つける。何時までに何ができてたら嬉しい?という問いへ、できるだけ具体的に考えを書き出す。朝仕事を始める前に何をやっておきたいか、夜のご飯とお風呂はいつまでに済ませておきたいかなど。

ジャーナリングで見つけた理想の時間の使い方

ジャーナリングをとおして、どんどん自分にとっての理想の時間の使い方が見えてきたので簡単な表にしてみた。公開用に一部抜粋ではある。

<理想の平日>
7:30 起床・朝ごはん
8:00 散歩・家事
8:30 朝の10分読書
9:00 始業
18:00 終業
〜20:30 ご飯とお風呂済ませる
〜22:00 自由時間(スマホ・PC)
〜23:00 読書・ストレッチ&ヨガ
〜24:00 歯磨き・明日の準備・寝る準備
24:00 就寝

・できれば7時間以上寝たい。
・朝の散歩と読書は気持ち良いから続けたい。
・note書く時間欲しいからご飯とお風呂はテキパキ済ませる。
・ご飯作る〜片付けに1時間以上かけない。
・22時以降はブルーライト浴びない。就寝に向かう。

自分の理想の時間の使い方を、ちゃんと自覚して実践できるようになったら嬉しい。

はっきり自覚できたことで、案外やりたいことはたくさんあること、時間は限られていることを思い出せたし、出来るだけこの理想に近い生活を送れるように意識できるようになった。

たまにこうやって振り返って、修正していけるといいな。


▼ジャーナリングのやり方についてはこちらでも書いています。


おっと。

そうこうしているうちに、ちょうど22時になったので、今日はこれまで。

おやすみなさい。




この記事が参加している募集

最近の学び

美味しいおやつを食べたい🍪🍡🧁