見出し画像

嫉妬してしまった相手を研究すると、自分の道が見えてくる

はい!こんにちは!作家のフリーランス兼、YouTuberのゆき味です!
九州地方では、最近雨が多くて大変です泣

ところでですが、皆さんは嫉妬ってしますか?

ちなみに私は、普段はあんまり嫉妬をしないタイプなのですが、最近、「くっそー」と思ってしまったことがあります。(おっと口が悪いですね)

作家にとって、よくある

「技術があまり無いのに、売り方が上手くて自分より人気がある作家さん」

を見てしまった時特有の、あの「妙な悔しさ」です。。。笑
ネットで検索して見たら、これは、クリエイターあるあるみたいですね汗

で、普通なら
「私の方ができるのに!」というイライラで終わってしまうか、ひどい場合には、相手に嫌な書き込みをする。という行動を取るのかもしれませんが

私は、その方を嫌煙するのではなく

逆にがっつり向き合おうとしてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とにかくその人のSNSの投稿だったり、作品だったり、あらゆるものを見まくりました。

なぜ嫉妬した相手を研究したのかというと、
その人に嫉妬したという事は、そこに私の願望があるから。だと思ったのです。

私も売り方が上手くなりたい。
どうやったら伝え方が上手くなるのか

その答えが、この人の中にあるのでは無いか?と思って、思いっきり観察してみたのです。

すると、それまで「ムキー!」となっていた感情が落ち着いて

ああ。。。この人は、人間的に魅力あるなぁとか、
すごい研究熱心だなぁとか、ちゃんと作品を売る勉強(マーケティング)の知識があるなぁ・・・とか

良い部分、そして今の私に足りない要素がたくさん出てきました。

そしていつしか、その人のことを尊敬するようになりました。
(なんか単純だね笑)

最近は、その人を研究してわかったことを踏まえて
自分も、マーケティングの勉強を始めたり、独学でホームページを作成して、ちゃんと宣伝活動できる基盤を固めております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただ、嫉妬するだけに留めずに、相手に向き合って「吸収しよう!」と研究することができたおかげで、かなり自分にとって気づきがありました。

もしかして、嫉妬してしまった相手って、自分の中の願望や、今後必要な要素を映し出しているのかもしれませんね。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?