見出し画像

「スクショ小説」のデザインを考える|100%空気通信

 「100%空気通信」は、クリエイティブ・ユニット「100%エア」の活動レポートです★

---😶---


今日のテーマ


 「100%エア」は、現在プロジェクト第1弾として、「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」という「スクショ小説」を制作・毎日更新しています(詳細は前回)。


※補足:小説を画像化し、SNS(主にTwitter)に投稿する……それが「スクショ小説」だ!!


---😶---


<スクショ小説の例(以下のような画像をツイートに添付する)>





 本記事では、この「スクショ小説」のデザインについて、これまで取り組んできたことをご紹介します。


「スクショ小説」におけるデザインの重要性


 「スクショ小説」は、(主にTwitterの)タイムライン上で読んでもらうことを想定しています。


 そのメリットは明確で……わざわざ専用サイト(個人サイト、ブログ、小説投稿サイト etc.)に遷移する手間がないので、より多くの人に読んでもらえる可能性があるということです。


 ただし……ご注意!

 「スクショ小説」の読者は、専用サイトの読者とは異なります!


 端的に言って、「スクショ小説」の読者は、「小説を読もうとは考えていない人」です。

 個人サイトを訪問してくれる「あなたのファン」や、小説投稿サイトを利用する「小説好き」ではありません。

 「Twitterを使っていたら、たまたま小説に出会っただけの人」なのです。


 つまり、より多くの人にアプローチすることができる!……が、彼らは小説を読もうとは思っていない!

 それが「スクショ小説」の宿命!


 「小説を読もうとは思っていない人」って……あー、どうしよう……。


 そう!ここでデザインなのです!

 タイムラインで「スクショ小説」を見かけた一瞬!

 その一瞬の内に、「おっ、面白そうじゃん。ちょっと見てみっかな」と興味を抱いてもらえるデザイン。

 「一体何だ、コレ!?」と関心を持ってもらえるデザイン。

 これが理想だと思うのです。


 ……というか、ここをミスると、せっかく「スクショ小説」を作ってSNSに投稿しても、誰にも読んでもらえないおそれがあります

 (何度も繰り返して恐縮ですが)なにしろ、そこには大勢の人がいますが、彼らは小説を読もうとは思っていないのですから!


 ……が!

 しかし!

 なんとまぁ、「100%エア」にはプロのデザイナーがいないのです!


 そしてざっくばらんに言って、非デザイナーの私にできることは限られています。

 最初から素晴らしいデザインなんて絶対無理!


 アレコレ試しながら改善していくしかありません。

 ……ということで!


「BuzzFeed Kawaii」をトレースしよう!


 現在最も成功している「日本語のスクショ風メディア」といえば……そう!「BuzzFeed Kawaii」(詳細は前回)!


 したがって……「BuzzFeed Kawaii」をパクるのである!

 いえ、「パクる」という表現はアレなので……そう!トレース!徹底的にトレースするのです!


 かくして、画像のサイズから形状、フォント、色使いまで、徹底的にパク……勉強させていただきました。


 ただし、以下のツイート内画像をご覧いただけばわかる通り、「BuzzFeed Kawaii」はビジュアル重視……!


 無論できる限り見やすく工夫はするものの、どうしたって文章モリモリになってしまう「スクショ小説」では、トレースするにも限度があります……。


 ということで、最終的には……「BuzzFeed Kawaii」をベースに、細部は「ss名刺メーカー」を参照させていただき、「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」のデザインを決定しました


補足①:「ss名刺メーカー」って何?


 ここからは、「ss名刺メーカー」についてご紹介しましょう。

 

 これは、「オシャレな名刺風の画像」を簡単に作ることができる無料Webサービスです。


<作例①>


作例②>


作例③>


---😶---


<作成ステップ>


STEP 1:文章を入力する。

STEP 2:レイアウト(縦書き、横書きetc.)を選択する。

STEP 3:画像を選択する。もしくは、オリジナル画像をアップロードする。

……おしまい。


---😶---


 ちなみに、「SS名刺メーカー」以外に「文庫ページメーカー」、「新書ページメーカー」などもあり、好みに合わせて選択することができます。


補足②:「ss名刺メーカー」を使って「スクショ小説」を作ってもよいのでは?


 Twitterを見ると……「ss名刺メーカー」を使って①自身の小説を画像化し、②ツイートに添付、③投稿している人が一定数いることがわかります。


<例(「ss名刺メーカー」の検索結果)>


 そしてこれは、ここまで申し上げてきた「スクショ小説」そのものです!

 したがって、「ss名刺メーカー」を初めて知った時、これを使って「スクショ小説」を作ろうかとも思ったのですが……上述の通り、「ss名刺メーカー」ではレイアウトを選択できるものの、その可変性には限度があり、「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」の文字量や、体裁(シナリオのような形式)には向いていないように感じました

 したがって、「ss名刺メーカー」を使わずに、オリジナルのデザインでいくことにしたという経緯があります。


 もし、あなたが「スクショ小説」に関心をお持ちで、かつ、文字量や体裁面で問題ない場合には、まずは「ss名刺メーカー」を使ってみることをオススメします。

 なにしろ超手軽なので!



続きはこちら★

---😶---

関連

---😶---

最新情報はTwitterで★

---😶---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!