【就活】全国証券業協会のどこよりも詳しい採用内定攻略法(ESや志望動機や2次選考や3次選考の中身など)

こんにちわ。複数の出版社から内定を頂いた大学生です。

おそらくこのページに興味を持ってくれた方は2021年の採用を目指している就活生や大学生だと思います。

私自身、就活は情報戦だと思っています。どれだけ会社の情報を集め、どれだけ選考内容が事前にわかるか、webテストの内容、面接で聞かれたこと・・・などあらかじめ情報を手に入れられるかで差を広げられると思っています。

私自身は出版社が第一希望だったので10~20社ほど受けましたが、出版社だけ就活するのに不安を感じ、違う職種の企業の面接を2~3社受けました。そのうちの1個がこの企業でした(正直交通費支給に惹かれたのもあるが)

しかしこの日本証券業協会

正直聞いたことあります????(私はなかったですが)

ましてやネットで調べても「何をしている企業なのか?」大雑把にしかわかりませんし、この企業の就活で「役に立つ情報(面接で聞かれたこと、webテストの中身、会社の雰囲気、志望動機でどんなこと書けばいいか、2次選考、3次選考で何するの?)が全くない!!!!」

だからこそ

「このnoteに就活生が(この会社の就活を受けるにあたって)今一番欲しい情報を全部書こう!」と思ったのです。(後悔はさせません)

では始めていきましょう!

画像1

まずは日本証券業協会ってどんな仕事をするか知る必要があります

(最初の面接でどんな仕事してるか知ってる?と聞かれます。グループ面接で横2人の慶○生は全く応えられず可哀想でした)

日本証券業協会(にほんしょうけんぎょうきょうかい、英: Japan Securities Dealers Association, 略称:JSDA)は、日本の金融商品取引法上の金融商品取引業協会の一つ。法人の目的は、国内の有価証券市場において、協会員である金融機関が行う証券取引等を円滑かつ公正ならしめ、かつ、投資者の保護に資する自主規制を行うことである。(wikiより)

このwikiで知ったような浅い知識を披露しても間違いなくアウトです。

まず

ここから先は

3,141字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?