見出し画像

2022年今年の目標を立ててみた

新年!と言えば目標設定!って単純なことではないですが、やっぱり目標を立ててみよう!そんな気分でこの記事を書き始めました。
皆さんはすでに目標を立てられましたか?毎年毎年目標は立てるけど、年末になるまでに何が目標だったのかを忘れちゃうっていう人もいるのではないでしょうか?そんな人にはしっかりと可視化しておくことをお勧めします。
可視化って何?って思った人、簡単です。見えるようにしておくこと。頭の中に巡っていることや一度心に決めたことを紙に書き出したり、スマホのメモに残しておいたり、もっといいのは常に目に入るところに張り出してみたり。一つ工夫をしておくことでせっかく立てた目標が飾りにならずに済むのでおすすめです。
さて、僕の場合はそんな可視化をこのnoteを使ってやっちゃおうってわけです。
ここから先は、百太郎の個人的な目標になりますので読みたい人だけ読んでください!最後に少しお知らせがあるのでそこだけはみてくださると嬉しいです!


百太郎の2022年の目標

目標その① 好奇心を止めない

好奇心って誰にでもあるんです。「あれ?これってどうなっているの?」「なんだかあれって面白そう」みたいな感覚って自然と湧いてきますよね。行ってみたい!食べてみた!やってみたい!そんな感覚が湧いた時、あなたは素直に行動できていますか?僕はどちらかというとその気持ちにはなかなか素直になれず、周りの目やタイミングをきにしてしまったりするタイプです。良い言い方をすれば行動が慎重で、ブレが少ないといった感じ。でも逆を返すと、フットワークは少し重く、余白がない感じ。そんなふうに捉えています。
だからこそ、気になることには周りの目を気にせず手をつけてみる!そんなことを目標にしたいと思っています!

何を期待するか!というと…
新しいことに触れる機会が増えれば、そこからまた新しい繋がりが生まれ自分の幅が広がることを期待しています。2022年の新しいご縁を求めて好奇心を止めずにいきます!

ってことを年末から考えていて、すでに新しいことにチャレンジすることも決めています!

一つ目は、「三線」
楽器が弾ける人になりたいと思い続けてはや数十年。これまでは体育会系の人生だったのでなかなか手を出すことができていませんでしたが、ようやく手を出し始めました!せっかく沖縄にいるんだから沖縄らしいものをということで三線に挑戦中です。ゴールは三線を弾きながら「海の声」が弾けることでしょうかw。

二つ目は「ヨガ」
こちらも少し前から気になり始めていたんですが、女性が多いなーとかおじさんだからなーなんてことを気にしていましたが、今年はそれを振り切ります。そして振り切りすぎてインストラクターの資格取得講座にも申し込みました。11月11日から4月2日まで日曜月曜を除く毎朝90分のレッスンを受けます。まったくの初心者がヨガインストラクターの資格を取得するまでの道のりはまたnoteで報告いたします!!

三つ目は「〇〇」
ここではまだ公表しませんが、コーチング、ヨガ、さらに違った側面でも人に寄り添える人になるため、二月からも学びをはじめます。何を学ぶかは乞うご期待w

目標その②  コーチングをより多くの人に

2021年は僕にとってコーチング一色の一年でした。個人のお客さまにコーチングを提供すること、企業のリーダー層にコーチングを提供すること、コーチング忍者の公開講座でコーチングを教えること、企業でのコーチングのスキルを使った1on1の研修講師。振り返れば本当にたくさんの方にコーチングを届けさせていただきました。
でもまだまだ!「コーチングを社会インフラに!」を実現するためには今年もより多くの方にコーチングを知ってもらう活動を続けていこうと思います!
具体的には…
⑴コーチング忍者をもっと多くの方に知ってもらう
コーチングを知っておいても損しない人は、プロのコーチやマネージメント層だけではないんです。人とコミュニケーションをとる人、つまり世の中の人全員が知っておくといいコミュニケーションスキルだと思っています。学校の先生にも、子育て中のお父さんお母さんにも。そして大学生や高校生にも。だからこそ、コーチング忍者という比較的授業料が安く、コーチングの基本が身につけられる講座をみなさんに知ってもらいたいと思っています。
目指すは2022年の講座受講生200名

⑵コーチング体験ワークショップの開催
コーチングっていう名前を聞くけど、なかなか個人的に申し込むのは勇気がいる。いきなりはなんだか怪しくて怖い。そんな声が時々聞こえてきます。むしろ僕も最初はそんなふうにも考えていました。そんなコーチング未体験の方の不安を少しでも拭うためにも、グループで受けられるワークショップを開催していこうと思います。目指せ月1開催!参加していただく人数よりもまずはしっかりと開催することを目標にしていこうと思います!

目標その③  フリースクール事業の認知度を上げる

昨年から会社を辞めフリーランスになったのはコーチングだけをやりたいだけではなく、もう一つの夢があったからなんです。それは「親も子も学べる場を作ること」。学校の中でコミュニケーションがとりにくかったり、集団の中で生活することが苦手だったりする子どもたちに、家でもなく学校でもない居場所を作りたいという願いを込めて立ち上げました。必要な人に必要な情報が届くよう、こちらの活動も進めていきたいと思っています。
もしよければHPをみてください!


ちょっとだけ重要なお知らせ

さて、ここまでは百太郎の2022年の目標を書き込んできました!
ここからはちょっとだけ重要なお知らせです。
これまで、作ってみたものの放置していたLINE公式アカウントをみなさんにお知らせいたします。
今後はツイッターやフェイスブック等でワークショップや新しい月のクライアント募集のお知らせ等を流す前に、こちらのLINEから情報を発信していく予定です。登録していただいても頻繁な広告は行いませんのでご安心ください。

最後までお読みいただきありがとうございます!よければぽちっとハートボタンを押していただけると嬉しいです。そしてLINEへのご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?