見出し画像

2021年を振り返ろう〜できごとTOP3〜

皆さんこんにちは。人生モチベーター改めナンバーツー認定リーダー育成家の百太郎です。2021年も早くも終わっていきますね。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。せっかくの年末ということで今年一年を振り返ってみようと思います。
誰の特にもならない振り返りですが、へーそんなことがあったんだって位で読んでみてください。

2021年できごと第3位

今年を振り返ってみたと時に外せないのが、ナンバーツー認定リーダー育成家になったこと。へ?それって美味しいの?的な感覚もあると思いますが、僕にとってはここ最近たっぷりと時間をかけて学んできたコーチングのスキルが師匠と同等のクオリティーで提供できるということを認めてもらえた!というできごとです。
プロのコーチが集まりコーチングを学ぶ場である「コーチングクリニックPRO」に身を置き、更なるスキルアップを求めて「10分コーチング認定コーチ」にチャレンジし…などなどの経緯を経て、今年、師匠から直々に認定をいただきました。認められて!その感覚がとても嬉しく、これからも精進して行こうと思えるできごとでした。
コーチングに興味をお持ちの方がいらっしゃれば気がるにお声かけくださいね!

2021年できごと第2位

続いて大きなできごとは、会社をやめてプロコーチとして独立しフリーランスになったこと。これは2021年のできごとというより、人生の中でもかなりランキングの高いできごとです。
いつか自分の力でお金を稼げるようになりたい!という気持ちを若い頃から持っていたものの、何ができるのか?自分にはどんな商品価値があるのか?などなどなかなか自信がもてず踏み出せなかった一歩が43歳にして踏み出せたことは本当に大きな一歩になりました。
これから先、フリーランスになんてならなきゃよかった。なんてことを思うタイミングも当然でてくると思うけど、この決断が良いものになるか悪いものになるかも自分次第。2040年ぐらいにあの時決断してよかったと思えるように日々日々を大切に暮らしていきたいと思います!
もし、これを読んでいる方の中に自信がないから踏み出せないと悩んでいる人がいるなら、少しだけ僕の体感していることを一言。

「見えない未来に自信が持てる時なんてくることはないかもよー」

2021年できごと第1位

2021年のできごとナンバーワンは、やっぱり沖縄への移住!ただただ自分の住む場所を選ぶということだけじゃなく、自分の力で食べていく決断やこれからの人生をどんな風に進めていきたいのかということも含めて大きな決断になりました。
なぜ沖縄なのか、なぜ大阪ではだめなのか、東京という選択はないのか…などなどいろんなことを悩んだ末に自分がどこでどんな生活を送りたいかということを考えた結果、沖縄という選択になりました。比較的悩まずに即行動してきた自分にとっては人生の中で一番悩んだことだったと思います。
皆さんもなかなか決断ができず悩まれることもありますよね。今回僕がどうして決断に至れたのかということをお伝えするとすれば、一つだけ。

「これが最後の決断にしなくてもいい」ということ。

今回の決断が最後だと思えばなかなか決めることが難しくなってしまいますが、自分で決めたことは変えてもいい。そんな許可を自分に与えてあげることで決断へのハードルは低くなるように感じています。一度決めたら墓場まで!なんてことを考える人もいるとは思いますが、変えてもいいじゃん。ダメならまた選択刷ればいいじゃん。って感覚はとても大切だと思います。

総じて2021年はどんな年だった

僕にとっての21年は変化であり進化の年でした。しかもその変化や進化は自分で生み出すことができた感を強く感じられた一年でした。
ワードとしては「決断」という言葉が真っ先に浮かんでくる年でもありました。決して若くもないし、早い決断でもなかったですがこれからの人生を歩んでいく中で今が一番早いタイミングであり最もベストなタイミングだったのだと信じています。
皆さんにワクワクする人生を送ってほしいと願う者として、自分自身がワクワクしながら生きることを体現できたように感じる一年でもありました。ま、それと同じくらいハラハラする一年でもあったことは確かですけどw

さてさてここまで自分の2021年をつらつらと振り返ってみましたが、何か皆さんの刺激になったり、来年のイメージにつながるようなことがあればいいなと思っています。ここまでお読みいただきありがとうございます。
2022年もコーチングを提供しつつ、皆さんがワクワクした人生を送れるように伴走できる立場でいられうように励んで行こうと思います!
2022年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?