見出し画像

#4 GAFAは旅に必要か? / 100ヶ国旅 『中国 上海』 編

中国では、Googleを始めとする日本で日常的に利用していたwebサービスが使えないことは有名。

今回の上海滞在は短期間だったので、行ってみたい場所の情報は事前にスクリーンショットなどしていて、それを確認しながら観光していました。

本日は滞在3日目、すでに事前に調べた場所は行き着くし、新たにインターネットから情報は得られない状況。(後々調べたら中国国内でも日本語検索できる検索エンジンはありました、、当時はできないと思い込んでいたので)

行く場所を決めるのに使ったのは紙の地下鉄路線図、「静安寺」という駅名が目につき、駅名になるからにはそれなりに著名な寺なのだろう、とりあえずこの駅に行ってみる事に。

この辺に辿り着く。スマホを使わないGAFAに頼らないアナログな旅、有意義なものになるのでしょうか。笑

駅を出てみると、確かに寺はあるがその周囲はかなり都会な雰囲気。

画像1

ここから先は

842字 / 33画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?