見出し画像

妊婦による心と体と生活の変化 5

今回のテーマは「生活リズム」です。

早速ですが、

出産前の夫婦2人だけの生活と
出産後の赤ちゃんと一緒の生活では、

どのように変化すると思いますか?

「自分の時間が無くなる」

「赤ちゃんのお世話を優先する」

このようなイメージを
もっている方が多いのではないでしょうか?

では具体的に、産後ママは平日
どのように過ごしているのか
見てみましょう。

--------------------------------
◎Uさん(産後2か月・里帰りなし)
--------------------------------

■7時 
ママ:赤ちゃんのお世話(おむつ交換・授乳→げっぷ・泣いているので抱っこ)
パパ:朝ごはんを自分で準備して食べる

■7時半 
パパ:出勤
ママ:ここから赤ちゃんと二人きり

■8時 
赤ちゃん:眠る
ママ:朝ごはん食べようと思ったが、
とにかく眠いから横になる

■9時〜10時半
ママ:赤ちゃんのお世話(おむつ交換・授乳→げっぷ・泣いているので抱っこ)

■11時 
ママ:洗濯を回し始める
空腹なので昨日の夕食の残りを食べる

■12時
ママ:洗濯が終わったので干そうと思ったら
赤ちゃんが泣いたため、赤ちゃんのお世話(おむつ交換・授乳→げっぷ・寝かしつけるため抱っこ)

■13時 
ママ:洗濯物を干す、宅配がくるがインターフォンで赤ちゃんが起きてしまったため、赤ちゃんのお世話(抱っこ、布団に下ろすと泣くからずっと抱っこ)

■14時 
赤ちゃん:寝た
ママ:自分もウトウトする。
時々起きてSNSチェック。パパに赤ちゃんの寝顔の写真を送る。パパは忙しいからか返信なし

■15時 
ママ:赤ちゃんのお世話(おむつ交換・授乳→げっぷ・寝かしつけるため抱っこ)

■16時 
ママ:夕飯の支度を始める

■16時半 
赤ちゃん:泣き出す
ママ:赤ちゃんのお世話(布団に下ろすと泣くのでずっと抱っこ、バウンサーに乗せても泣いてしまうので結局抱っこ。抱っこで腕が疲れてきた。他に抱っこを代わる人はいない

■18時
ママ:夕飯の支度がすすまなくてイライラ。
抱っこで腕が疲れた。誰か抱っこを変わってほしい…

★周囲の環境の刺激に疲れて、赤ちゃんは夕方によく泣きます

■19時 
パパ:帰宅
ママ:約12時間大人ひとりで頑張っていた

■19時15分
パパ:沐浴準備
ママ:夕飯の支度をしたいが…
パパがまだ沐浴に慣れていないので手伝う

■20時30分 
パパ:ご飯の支度(凝ったものは作れないから簡単なもので済ます)
ママ:沐浴終わりそのまま授乳

■21時
赤ちゃん:布団に下ろすと泣く
パパとママ:交代で抱っこしながら食事をとる

■22時 
赤ちゃん:眠っている
パパ:持ち帰り仕事を済ます
ママ:今のうちにお風呂

■23時 
パパ:お風呂→就寝
ママ:横になる

■0時 
ママ:赤ちゃんのお世話(授乳→げっぷ・寝かしつけ)

■1時 
ママ:横になってウトウトする

■3時 
ママ:赤ちゃんのお世話

授乳・げっぷ・寝かしつけ、なか
なか赤ちゃんが寝ないのでミルクを作って飲ませる。パパにミルク作ってほしいけど…朝から仕事に行くパパに遠慮して全部一人でやる

■5時
ママ:あっという間に明け方…少し横になってウトウトする

--------------------------------

どうでしょうか?このくらいは想定内!?

こんなに『赤ちゃんのお世話』は
時間がかかるの?!

いやいや、大袈裟に言ってるだけでしょう〜と、様々な感想があるかと思います。

出産前と出産後では、

生活リズムが大きく変化します。

決定的な違いは、

******************************

自分たちの生活リズムを

コントロールできる大人だけの生活か、

そうでないかの違いです。

******************************

「赤ちゃんがいつ泣くのか」

「いつオムツを交換するのか」

「いつ授乳するか」

は、ある程度予測できても、

ほとんど思い通りにいきません。

●変化→不確実性

(どんな生活になるのかわからない、
予定が立たない)

→ 不安 になります。

産後の生活の変化は、

産前はあまり不安に思わない(気づかない)方も多いです。

なぜならば、まずは目先の

「妊娠中トラブルなく過ごせるか」

「お産を無事乗り切れるか」

が、妊娠中の最大の気がかりだからです。

しかし、ちょっと待ってくださいね。

******************************

妊娠期間は『10ヶ月限定』

子育ては何十年と続きます

******************************

(Uさんのような生活は、おおよそ3、4ヶ月、長くて半年くらいですが)

妊娠中の方は、

「今から産後を考えるのは無理…」

「余計に心配になっちゃった…」

「ママになるなる実感がなくて
よくわからない…」

と、もしかしたら思われたかもしれませんね。

産前から産後をバッチリ想定して

準備万端のひとはいません。

出産後の赤ちゃんのお世話・
ふれあいを通じて、

徐々に、徐々に、だんだん、だんだん、
赤ちゃんとの生活に慣れていくのですから。

安心してくださいね。

あなただけではありません。

ママになることに

『不安・心配を感じること』

は、みんな同じなのです✨

★妊娠中からできること★

夫婦で赤ちゃんとの生活の

具体的なイメージを持とうとすることが

大切です。

パパもお休みの日に、
飲み物とペンと紙を用意して、自分たち夫婦の産後の1日の生活スケジュールを書き出してみてください。

大きめの紙に書き出すことをおすすめします!
夫婦ふたりの気づきがきっとあるはずです。



#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #先輩パパ #先輩ママ #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #出産の準備 #妊婦 #ワンオペ #里帰り #情報多過ぎ #助産師 #妊娠中の体調 #妊婦しんどい #出産不安 #パパ分かってほしい #妊娠中のホルモン #妊娠中の変化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?