見出し画像

夢が膨らみ、世界が広がる、丹波篠山の1日

昨日は丹波篠山でのフィールドワークでした。

今回の目的は大きく2つ。
1つは丹波篠山の地元野菜を求めて。
もう1つはとある方にお話を伺うため。

まずは丹波の野菜たちです。
直売所に伺うとそこには丹波名物の黒豆、小豆、里芋はもちろん、新鮮なネギや白菜、とても立派なカブや大根などがずらり。
見ているだけでも丹波の芳醇な自然を感じます。

画像1

画像2

そして気付いたらいくつもの買い物袋にぎっしりの野菜が。
帰りの車のトランクは野菜で埋め尽くされていました。

今回出会った野菜がまたどのような姿になって我々を驚かせてくれるのか
また楽しみが1つ増えました。

続いて目的の2つ目。
とある方にお話を伺いに行きました。
そのとある方とは、塚本久美さん。
パンの有名店「HIYORI BROT(ヒヨリブロート)」の店主さんです。

HIYORI BROTさんは全国各地の食材を使用したおいしいパンを作り、それを急速冷凍した上で全国に配送する通販専門のパン屋さん。
100%PLANT BASEDの参考になることも多いはず、とお話を聞きに行きました。

まずは実際の工房を拝見。

画像4


パンを焼き上げるところから急速冷凍、配送の方法まで実際の設備を前に丁寧にご説明いただきました。
その後近くのレストランに移動しお昼をご一緒しつつ取材を続行。

色々とお話を伺っていたところ、塚本さんの手からあるものが登場。

画像4


それはなんと塚本さんがHIYORI BRODを立ち上げる際にアイデアや想いなどを綴っていたノートでした。
なかなか目にする事のできないものだけに一同興味津々。
起業に至った経緯や店名の由来、そして今に至るまでのご苦労など、エピソードが盛り沢山。
こちらからの質問にも丁寧に、そして包み隠さず答えていただきました。

たくさん塚本さんの話を伺い、世界がまた広がりました。

****
最後は道の駅山田錦の館で足湯に浸かりながら1日の振り返り。

丹波篠山の地元野菜に夢がまた膨らみ
塚本さんの話を聞き世界がまた広がり
最後には足湯で体まで癒してもらう。

素晴らしいフィールドワークとなりました。
****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?