見出し画像

2度も3度も楽しみたい、野菜のペースト。

暖かくなったり、寒くなったり、不思議な気候の今日この頃ですが、六甲山の紅葉はじんわりじんわり広がっています。季節は着実に進んでいますね。
来年2月の 100% PLANT BASED 販売開始に向けて、私たちもトップスピードで試作を進めています!

9月末から本格スタートした試作も、今回で5品目。
これまでに挑戦したメニューは
1. タコライス風
2. 塩つくねそぼろ丼風
3. スパイスカレー風(12月8日のSALAコラボイベント限定)
4. ジェノベーゼ風


改めて、これらすべてを植物由来の材料だけで作ってきたんだなと思うと、プラントベースの可能性の幅を感じます。
試作を重ねるごとに、「野菜って、こんなにも満足感をくれるんだ」という感動が更新される感覚。
この新感覚を広めていけたらなという思いで、商品開発を進めています!


さて、5品目のテーマは、前菜にも、メインにも使える、万能調味料のような「野菜ペースト」。
「好きな食べ方で、2度も3度も楽しんでもらえるように」という、シェフと代表の思いから生まれたアイデアです。

まずはシンプルにバーニャカウダ風に頂きます。

画像1

このペーストの面白いところは、ベースになっている食材とはずいぶんかけ離れた、見た目と味。
良い意味での“ギャップ”があるんです。

3種類のペーストのベースは「ナス」「きのこ」「オリーブ」ですが、それぞれの野菜が、“ペーストとして”ベストな味に変身していました。
例えば、「ナス」は、焼きナスの燻製の香りがぐっと凝縮された濃厚な味。
レバーペーストや、リエットを思い出させるくらい濃厚なのに、後味すっきり、飽きずに食べられます。

初めて食べるこの野菜ペーストに、メンバーからは「口がびっくりしてる!」という面白い感想も。
本当にその通りで、あまりの美味しさと新しさに、口が驚いていました。


続いてシェフが作ってくれたのは、このペーストを使ったパスタです。
ペーストと豆乳や生クリームを合わせてのばし、パスタに絡めて…。これはもう美味しいに決まっています…。

画像2

想像通り、いや、想像以上に美味しいパスタソースで、「2度も3度も楽しめる」という言葉に納得!
他にはどんなアレンジができるかなぁと考える時間も、楽しくなりそうです。

ありそうでなかった、野菜のペースト。販売が決まったら、キッチンの新しいスタメンになるかもしれません。


試作・開発会議はこれからも続きます!
ひきつづき、お楽しみにー!


****

ちなみに、シェフは野菜のパテを作るのは初めてだったそう。
ほんとに初めて?と思ってしまうくらい絶品で、試食したメンバー一同大絶賛の試作会となりました。
改めてシェフがチームにいてくれる心強さを感じるとともに、試行錯誤しながら 100% PLANT BASED を一緒に作り上げてくれているシェフに感謝です。
シェフのアイデアを多くの方に楽しんでもらえるように、カタチにしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?