見出し画像

意識の低い人と逃げる人(2023/09/25)

 先週末にオーウェン氏が有休を取った都合上、いつも彼がとりまとめて送ってくれる売上データが来なくて困った。なにしろ週明けの部内ミーティングの準備ができない。
 おまけにネルソン氏の話では、休みに入る前にオーウェン氏は「家族で出かけるので、休暇中は電話をもらっても出られません」と言ってきたのだそうだ。休みのところへわざわざ電話することもないだろうが、自分の都合で休んでおいて「電話するな」は筋が通らない。

「それで、何と答えたんだい?」
「はぁそうですか、って言っておいたよ」
「…は?」
「だって君、彼に今更何を云ったって、変わらないだろう?」
「そうだね」
「そう言ってきた時、彼は口の周りに何か食べたカスがいっぱいついたまんまでね、随分汚かったのだよ」
「そうかい」
「…」
「変える必要はないけれどね、こちらに迷惑がかからない仕組み作りは必要なんじゃぁないのかね?」
「本人が使えないのだから、仕組み以前の問題だよ」

 これもまた、先日の悪い癖と同じ根っこだろう。全体、この人に任せておいたら、それこそ何も変わらない。

 それで土曜に、オーウェン氏へ宛てて月曜に出社したらいつものデータを至急出力・送信するように、それから出力のやり方をマッコウリー君に共有しておくように、とメール送信しておいた。これで、バックアップ無しで休んだら自身に皺寄せが来ると理解するだろう。意識が低い分、負担が増えることにはきっと人一倍敏感なのに違いない。
 万一理解しなくても、マッコウリー君への引き継ぎでバックアップ体制が整えばこちらとしては問題ない。

 それで今朝、オーウェン氏に「すまないがね、メールで送った通り大至急あのデータを配信してくれたまえ」と言ったら、「えぇ…?」と何だか不服そうだった。どうやら理解していないようだった。


よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。