見出し画像

憤怒、棚(2023/03/23の日記)

 朝一番で、スカル入道と畜山生太郎(ちくやま・しょうたろう)が揉め始めた。
 正確にいうと、畜山が管理するデータの誤記についてリモート勤務のスカル入道がメールで修正を依頼したところ、スカルから仕事を振られること自体が気に入らない畜山が一人でぶりぶり怒り始めた。

 畜山はネルソン氏を席に呼び付け、「君、覚えているだろう? これは営業全員でチェックしたデータだぜ?」と捲し立てた。
 一方ネルソン氏は何が問題なのか理解しない様子で、「はぁ」と言った。
「チェックしたメンバーにはスカル入道も入ってたんだ。それを今になって一言で『間違ってるから直してください』ってさぁ…」
 そう言われたって誤記は誤記なのだから、担当者(畜山)へ「直してください」と言う他ない。傍で聞いていても、全体何が問題なのかわからない。
 果たしてネルソン氏はまたしても「はぁ」と気の抜けた返事をし、「わからないのか、もういいよ!」と解放された。

 随分剣呑な雰囲気で、巻き込まれると厄介なので自分は「店回りに行ってくるよ」と外出した。
 出かけて間もなくネルソン氏がLINEで「逃げましたね」と言ってきたが、面倒くさいからスルーした。

 一応本当に店を回った後フードコートでPC作業をしようとしたら、なんだか様子がおかしい。どうもテザリングしているスマホの通信速度が異常に遅い。これは困る。何しろ必要なデータはサーバー上に置いてあるのだから、こんな調子では話にならない。
 きっと通信容量を共有する契約なのに社長がこっそりYou Tubeを見まくっているせいだろうと思ったら本当にそんな気がしてきた。全体、他に考えられない。
 結局「あいつ、まじかよ、くっそぉ」と言って、外での仕事は諦めた。
 それから一体何ギガ使ったら制限されるのかと調べてみたら、まさしく自分が今月使った量だった。
「自分のことを棚に上げて」とはこのことだと思ったら、じわじわ笑えてきた。

 会社に戻るとちょうど畜山が定時で帰るところだったから、物かげに隠れてやり過ごした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。