見出し画像

秋元康先生のお言葉

4月3日(水)晴れ

毎週水曜日
朝7時~8時
経営者モーニングセミナーに参加している

経営者の講話を拝聴し
感想会という名の朝食会にも参加

ロサンゼルス暮らしが長い先輩方と
交流させていただいている

これがとても勉強になるのだ

今日はサンフランシスコで
居酒屋とラーメン屋を経営している
会員さんが参加され
参加者全員(35人)
海鮮丼をふるまってくれたのです
しあわせ~~~

物価が高騰しているアメリカ

いくら、サーモン、はまち、イカ、真鯛が
たんまり乗った海鮮丼

「贅沢~~」「高そう」と言葉にしながら
各々に舌鼓を打つ
おいしかった~~

きょうわたくしは
2分間のスピーチを担当

先日NHK総合にて
「この世界の素晴らしさについて」という番組を拝聴し
ゲストの秋元康先生のお言葉に感銘を受けたエピソードを披露する

秋元康先生にとって
<素晴らしい世界とは?>

「素晴らしい世界は、今、目の前にある」

「幸せは冷蔵庫の残りもので作る物」

そう、おっしゃっていた

万人にわかりやすい例えがお得意な秋元先生だけに
冷蔵庫の残り物で
しあわせを定義するところが
すごい!
ごいすーーーーってやつです

冷蔵庫にあるもので何が作れるか?
チャーハンができた
肉じゃがができた
残り物でおいしい物が作れて
「あ~~しあわせだ」って感じれるけど

人々は
ついつい・・・
足りないものを探す

鶏肉があればな~~
ステーキがあればな~と
いくらでも
足りないものを探せる

けれど「今」
目の前にあるもので
作れた時の喜びを感じて生きれば
それはすばらしき世界だと

そして、人生をもっともっと
おもしろがることについて
秋元先生はお話しされていた

おしゃれした日に
犬のうんちを踏んだする
それを「最悪~」と思うのか?
おもしろがるのか?

なんでもおもしろがること

ついつい目の前のことに
囚われすぎて
楽しんでいなかったことにも気づく

目の前にある幸せに
意識してみる
そして、もっとおもしろがる

そんな気づきについて
スピーチしてきましたとさ

さて、冷蔵庫にある残りもので
ブイヤーベースを作ろう
ホタテがないけれど
海老でおいしくできるはず
あ~~しあわせ

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

おいしくできた残り物
ご馳走になった海鮮丼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?