見出し画像

メディアの闇と自分の人生

3月23日(土)雨


ながーーくつきあっている友人がいるというのは
とってもしあわせなこと

気が合わなければ
長くは続かない

ご縁に感謝

ここ10年
合わない人とうまくやろうとして
とても苦しんだ経験をしたからこそ
合う人への感謝が更に深まった

<合わない人はいる!>

それを認めるためだけにあった数年

振り返れば
合わなかった人は
わたくしの人生で
<悪役>を演じてくれただけかもしれない

合わない人

どっちが良い・悪いではなく
価値観が違う
ただ、それだけのこと

交わろうとしても
交われないものが(価値観が違う)あることを
お恥ずかしながら
40代半ばを過ぎて知りました
(普通は10代?20代で知りますよね??)

それだけ
恵まれた環境にいたので
知ることができなかった

知るために起きた経験に
今では感謝している
(戻りたくはないけど)

わたくしは
知り合いはめちゃめちゃ多い

人見知りしないし
どんな人にも
突撃していける

TBS[うたばん」という番組の
(1996~2010)
スタッフだった頃は
「人の心に土足で入ってくる女」と
プロデューサーに揶揄されたこともあった

相手が大御所でも
大スターでも
人見知りせず
好奇心だけを抱いて突撃できる

緊張よりも
好奇心が勝る
これは特技とも言えるので
土足で入るという揶揄は
「なるほどね~」と納得したものだ(笑)

ここロサンゼルスでも
「たった2年であの人も知ってるの?」
「え?あの人とも知り合い?」と
驚かれることが多く
主に日本人ではありますが
人脈は広げている

けれど自分のすべてというか
本音を話しているのは=2人

他の人の前では
演じているわけではない
ただ、自分のことを語り過ぎないってこと

あるとき
一番の親友に
「ともちゃんは正直に全部話すけど
ほんとうのことを話すのは
ごく少数がいいと思う
素直だから
色々な人の意見をすべて鵜吞みにするから」と
言われたことがあり

これも「まさに!」
親友のおっしゃる通り

色々な人の意見を聞きすぎて
自分がブレる(笑)

なんやねん!自分っていう

とはゆえ
日本にいるときと比べたら
5分の1くらいの交流率で
ここロサンゼルスでは
自分と向き合う時間が多い

人の意見を聞く前に
自分と向き合う

時差があるので
日本にいる親友とも
遅れての報告が多い

これもまた「いい」

いい年齢を重ねて
ようやく
<自分>と向き合っている気がしている

そこで最近
感じているのが
<メディアのおそろしさ>だ

メディアは
こちらの状況関係なく
ニュースをぶちこんでくる

自分がアクセスしなければ
知らずに済むことも
ネットをスイッチONすれば
容赦なくニュースは飛び込んでくる

HAPPYな気持ちでいても
ちらり
ネガティブなニュースを見てしまえば
こころは一気にブルー

怒りさえ湧いてくるニュースだってある

これっておそろしいことなのだ

人間の心と脳のシステム
目に見えない世界について
日々、ロサンゼルスで学んでいるので
自分のこころの動きが
いかに自分の人生に
多大な影響を与えているということを
知れば知るほど
メディアによって
自分のこころがコントロールされているということが
おそろしいことだと知る

そのことをキャッチし
ニュースをまったく見ないという人もいるし
友人らの中にテレビがない生活をしている人らもいる

自分のために
「目にするもの」
「耳にするもの」
「感じるもの」に
責任を持つ

この重要性を感じている

だからこそ
側にいる友人・知人も同じ

合わない人に抱く不満
ネガティブな気持ちでいる時間が
多ければ多いほど
しあわせは遠のく

自分で幸せを
自分で遠ざけているというわけです

あるときオーナーと
雑談をしていたら
「ともこさん、〇〇さんが悪いのも
よくわかる
でも、〇〇さんの話題を口にしているとき
ともこさんのエネルギーが<が~~~っと>下がっているの
自分でわかる?
〇〇さんのことで
エネルギーが下げられているので
もったいないよ
話題にもしない
感じない
気にしないこと」と
言われたことがある

そのくらい
自分のエネルギーは
敏感で繊細であるということ

むずかし~~~

最近メディアは
日米ともに
大谷翔平選手の通訳者による
賭博のニュースが話題

「え~~ありえない」
「そんなバカな話ある?」
「人生ダメにしてる」
そんな会話を皆がしているが
その度に
皆、エネルギーは落ちている

自分の人生にはまったく関係がないこと

通訳さんによって
その報道によって
エネルギーが落とされている

こわい~~~~

ネガティブなものを
見ない・聞かない・しゃべらないを
徹底したら
何が起きてくるだろう

実験してみたいけど
好奇心が勝って
yahooNEWSを見ない日はない(笑)

通訳さんの
その後…
そして
大谷選手がどうなるかも気になる(笑)

自分には
何一つ関係ないニュースなのに(笑)

<人>より<自分>
自分のことしか
興味がないという人になってみたい

実験してみようかな~
いや、無理だな(笑)

本日最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?