見出し画像

正しい姿勢は存在しない!?

皆さんこんにちは!
ボディコーディネーターのハルです!

今日は姿勢について

皆さんにとって正しい姿勢ってどんな姿勢ですか?
骨盤が前に倒れていて
背筋がピンとしていて
肩甲骨が少し寄っていて…

色々あるとは思いますが、
僕は個人的に

姿勢に良し悪しは存在しない

っていうのが僕の考えです笑

というのも、人間は動く生き物です

良し悪しがないというより、
止まった姿勢の価値が低い
そして動きの中に姿勢の本質がある
と考えています

世の中の不定愁訴の代表格の
肩こり・腰痛ですが、
あれもほとんどが身体が動いていない
すなわち止まった姿勢でい続けること
から起こるんです。

止まった姿勢を気にするまえに
腕を大きく回したり
背骨を捻ったり

そういう積み重ねをしていれば
姿勢が悪くなることは起きにくくなります。

逆に変に意識するから姿勢は余計に崩れるんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?