見出し画像

本番でヘンな緊張をしないコツ

先日ひさしぶりにFacebookで生配信ライブをやったときに、気づいたことがありました。

よけいな緊張がなく、とてもリラックスして歌えたのです。

なぜだろう?と考えてたら、答えはチノパンだとわかりました。

最近チノパンを購入し、早くからだに馴らすために1週間ほど家にいる間ずっと履いていました。

そのチノパンの格好でライブをやったから、緊張しなかったようなのです。

僕は規模に関係なく、どんなライブでも緊張します。

緊張はしょうがないのですが、「変な」緊張は困ります。

たぶん「変な」緊張の正体は、『いつもとちがう』ことが原因だと思っています。

みなさん、自分のおうちではリラックスしてますよね。

いつもの部屋着を着て、慣れ親しんだものに囲まれています。

そうです、いつもの『慣れ親しんだ』ものが多いほど、緊張は遠ざかるのです。

練習ではいい感じなのに、本番になると本来のちからを発揮できない。

これも『いつもとちがう』が関係しています。

つまり練習のときから、本番と同様のことをやっておけばよいのです。

本番通りの進行、衣装(ユニフォーム)、セット、時間、など。

これがよく言われる『練習は本番のように、本番は練習のように』の意味だと思います。

本番のときに限って、着慣れてない服、いつもより過剰なメイク、新品の靴、ここいちばんのアクセサリー、全身ヨソ行きの格好をしてしまいます。

これでは本来のちからは出ようもありません。

もしこの格好で結果を出したいなら、丸1週間おなじ格好で寝起きすればよいのです。

『いつも通り』とは、精神面や技術面はもちろん、格好や小物まで含んだことばです。

本番の格好を「いつも通り」に慣らしてしまって、本番につよいひとになりましょう!

*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在224人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#日記 #写真 #note #プレッシャー #本番 #練習 #コツ #ライブ #緊張

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。