見出し画像

自分の世界を変えるために〜2021年振り返って〜

【2021年振り返り】

今年は変化の年でした。
卒業・就職・転職活動・祖母との同居…

昨年完成できなかったイヤーコンパスを完成できて達成感があるので、
doingの部分が多数ですが、
この振り返りを少しアウトプットしようと思います。

3月

《e.lab教育研修で沖永良部島へ》
大分前の記憶になりつつあるけど、今年の出来事。
毎日夜な夜なみんなと自分と向き合った2週間はこの1年のスタートダッシュになったなと思っています。

《大学卒業》
16年間の学生生活を終えると共に、この大学4年間は私にとってとても充実したものとなりました。
1年浪人して入り、学部でもサークルでも大学外でも周りに本当に本当に恵まれました。
そして、大学で一番頑張ったことは教員免許の取得です。文学部のあるキャンパスと教育学部のキャンパス間をチャリで往復して授業を受ける日々が今になってはとても懐かしいです☺️
そのおかげもあって、小学校、中高(英語)の免許と特別支援(科目だけ)取り、192単位で卒業できたのは、大学をフル活用できたと思っています。

《資格取得》
教員免許もそうですが、地味に頑張り続けた英検準一級と車の運転免許も取ることができました🚗

4月〜

《就職》
夢だった小学校の先生として働きはじめました。
私が先生を目指し出したのは中2です。別に親が先生と言うわけでもなく、
尊敬する先生がいて、そんな先生になりたい!ってわけでもなく、
本当に子どもたちに関わる仕事をしたいという気持ちで、中2の職業体験から思っていました。
そして、去年、公立の教採試験に落ち、路頭に迷っていたところに、拾ってくれた今の職場(私立小学校)は本当に感謝してもしきれません。
私は3年生の副担任として、算数・総合・情報そして9月まで書道の授業を担当させてもらっています。
右も左もわからない私を手取り足取り教えてくださる学年団の先生方は、本当に良い方たちです。
特に総合の授業に出会い、自分の伝えたいことを形にできる授業だなということを知りました。
私のワクワクが子どもたちに伝わった瞬間は本当に頑張って一から教材を作ってよかったなと思いました。

《転職活動》
実は今の学校は1年契約だったので、4月末から転職活動を始めていました。これがこの1年間挑戦し続けていたことです。
1年目で仕事に慣れないながら、合間に履歴書や筆記の勉強をしていたので、なかなかハードな半年を送っていました。
そして11月に来年度から新しい私立小学校で働くことが決まりました。
四月一日からまた新天地で頑張っていきたいと思っています。🌸
この時も学年団の先生方に指導案を見てもらったり、模擬授業を見てもらったりしたり、校務を少なくしていただいて、転職の準備の時間を作ってくださいました。
またこのことについては詳しく書きたいと思います。

8月

《English Green Campの企画運営》
友人とイチから作ったキャンプ
私が大学で研究してきたことを初めてアウトプットできた機会でした。
そしてこれを2学期の授業に大いに使いましたし、ルーブリック評価を総合の授業に用いることになりました。

9〜10月

《Online GTP in 🇫🇮
友人と毎日毎日zoomして作り上げたib要素を入れた授業
このご時世だからできたことだし、オンライン上でもフィンランドの子どもたちの思考を深める授業をできたことが本当に嬉しかったです。
コロナが収束したら絶対フィンランドの現地の小学校行くぞ🔥

11月

《祖母との同居》
10月末に祖父が他界して、バタバタとしながら祖母との同居が始まりました。
祖母の介護を私も必然としないといけなくなり、今までの生活と変わりました。
この頃に転職先も決まったので、おじいちゃんが残してくれたものなのかなと思っています。

まとめ

このように変化が目まぐるしい一年でした。
今年振り返って思うことは周りの人達にとても密に支えられた1年だと思っています。関わっていただいたみなさんありがとうございました。

来年も成長していく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。
来年はどんな年になるだろう?
あと数時間で来る2022年にワクワクしています😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?