見出し画像

【郷土料理めぐり】神津島の「しょうゆめし」

去年から島にハマってしまい、星が見たくて、ふらりと週末に行ってきた神津島。以前行った父島と同じく東京の島のひとつで、島では品川ナンバーの車が走っていました。

はじめて行くと、だいたい雨

漁師町でもある神津島は、名前が「○○丸」っていう船っぽい名前の宿があちこちにある。島の定食屋で海鮮丼を頬張っていると、ほかのお客はガチの釣り師を思わせる人ばかり。今はマグロが釣れるんだとか。

天気悪かったから星は見られなかったけど、魚はたくさん釣れただろうな。

毎日食べたい

写真はまったく関係ないけど、島にあったアニメイト。よくみるとアニーメイトになっている。島ではお兄ちゃんをアニーと呼ぶからこの名前らしい。結局なんの店かは最後までわからなかった。

ほかの観光客も写真撮ってた

泊まってる宿のおにいさんに、郷土料理が食べたいと図々しくリクエストしたら島のスーパーに連れて行ってくれた。

ザ・炭水化物。うまい。

「しょうゆめし」と言われる島の郷土料理。

漁師町らしく、岩のり、しょうゆ、ごま油で炊いたごはん。もっちりしているのは、白米だけでなくもち米も入っているから。

ふんわり磯の風味と、しつこくないシンプルで素朴な味付けで、パクパク食べられるおにぎり。

しょうゆめしのおにぎり

宿の方にかなりよくしていただいたので、これを朝ごはんにしてペンキ塗りをお手伝いしてきた。

写真を見るたびに食べたくなる、しょうゆめし。ごはんコンテストで出てこないかな、なんて。

神津島ではほかにも「ところてん」「くさや」「明日葉」も有名。わたしのくさやデビューは神津島でした。


くさや、くさかった


明日葉はいただいてきました。苦味がまたいい。


気まぐれでやってみた郷土料理ツアー、案外たのしいぞ。笑

ご当地タニタごはんコンテスト
https://tanitagohan.net

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?