好きなもの

今日はちょっと趣向を変えて好きなものの話。
野球しか脳がないと思ってるあなた。以外に私多趣味なんです。長続きしないけどね。すぐ飽きる。とにかく1度やってみるタチなので。でたいていできてしまうから。
一応趣味と言えるのは野球(スポーツ)、観戦、プレー両方・読書・歴史探索かな。
本を読むのは好き。本屋にふらっとよって見て衝動買いして読む。本はいつも衝動買い。本とは出会いだと思ってる。いいなって思った本を見て、読んでみたらたいてい面白い。で何回も読んで内容を理解する。本読む時ってセリフは声になるんです。まるで映画のようにね。読むスピード早いって言われます。頭の中で映画のようになってるから、早いよね
スポーツは野球だけやなきバスケット、プロレスが好き
バスケットは小学校の時スラムダンクが流行っていて、後NBAでマイケル・ジョーダンが凄かった。で学校でもバスケットが流行ってたね。休み時間や放課後バスケットしてた。シカゴ・ブルズ全盛やったね。スラムダンクなら三井が好きやった。背が高かったからバスケットやったらたいていセンターのポジションやったけど、スリーポイントもうてたよ。うった際感覚で入るか入らないか分かる。大抵みんな攻めて自分だけ守りのポジションにいて、攻めあぐんだら後ろから近付いて、パスもらって攻撃起点になって得点してたね。クラスの授業のバスケットでもチームキャプテンにいつもなってて、いつも同じ攻撃パターンだったけど強かったよ。
NBAではマイケル・ジョーダンやデニス・ロッドマンがいたブルズが強かったけど、私が好きだったのはシャキール・オニール。ロサンゼルス・レイカーズが好きだった。コービー・ブライアントとのコンビでね。コービー亡くなった時はショックだった。シャックがマイアミ・ヒートに移籍したらヒート応援してたな。ドウェイン・ウェイドとのコンビ。ジョーダンの再来といわれてるレブロン ジェームズの加入、レブロンが加入した時はシャックはいなかったけど。
そのレブロンがロサンゼルス・レイカーズに移籍してレイカーズが再び浮上してきた。これは嬉しい話。レイカーズの黄金期がまた始まるかな。

実は先日パラリンピックで盛り上がった車いすバスケットも経験してる。障害者スポーツ資格を取る際に体験したんだよね。ボッチャも。車いすバスケット練習の時点でもうバテバテだった。めっちゃしんどかった。で練習後試合ってなったけど、コートの半分いくのがやっとで攻撃参加はできなかったけど、アシストのパス出したよ。みんなが「おぉ~」っていう見事なパスをね。野球やってて体力には自信あたんだけど、無理だった。すごい。車いすバスケットの選手は。車いすバスケットはチームに点数が定められていて、その点数内でチームメンバーを組むってルール。障害が重い人は点が低く1点とか軽い人は5点とかで高くなる。だからチームで重い人3人、軽い人2人とか。中度の人5人とか組んだりしてチームで個性がでる。他のスポーツもこれ取り入れたらいいのに。野球は特にと思ってずっと言ってたけどはねのけられたね。

アメリカは移籍がどんどん行われるから選手の把握が難しい。野球もね。
日本ももっと移籍すればいいのに。サラリーマンなら転職がすすんでる。それと一緒だと思うんだよね。FA権取得したら自動的に行使になり、まず所属球団と優先交渉して、それがまとまらなかったら自由交渉にする。これはメジャーリーグのやり方なんだよね。メジャーリーグの経営を見習って欲しいよ。日本のプロ野球は

後ひとつ好きなもののプロレス。小さい頃兄が見ていて一緒に見て好きになった。闘魂三銃士、全日本プロレスの四強時代ど真ん中。BI砲より長州さんや鶴田さんが好きだった。強かったね。高い壁だった。その壁壊して三銃士や四強が出て盛り上がったな。三銃士では武藤さんが好きだった。蝶野さんとは誕生日一緒なんだよね。今やバラエティに出てるけど、私にとってはヒーローなんだよ。長州さんもね。だから笑われてる姿は何だかなって思う。海外のプロレスも見てるよ。プロレスは結構幅広く見てるね。格闘技よりプロレスだった。

趣味はお金かかるから大変だけど休日の過ごし方って人生において重要だと思う。仕事で抱えたストレスを休日の趣味で発散して、リセットして仕事に向かう。いい仕事してお金貰って。そのお金で趣味充実させて、またいい仕事をする。これこそが生きがいってもんでしょ。最近は趣味や目的が無い子が多い。別に何でもいいんだよ。趣味なんて、スポーツだって色々ある。釣りだってスポーツだよ。お金かかるけど自分の為にお金は使うべき。どんどんね。お金使わないと経済回らない。今売り上げは多いんだよ。けど企業がため込んでるから国民にお金がない状態。売り上げは高いから政府の経済政策は成功してるんだよ。

まぁそれはいいや。私ももっと色んな事挑戦して、幅広げて、成長していきたいな。障害あるなんて関係ない。やるかやらないか。やってみてできなかったらそれはそれで仕方ない。やる前からできないは言いたくないからね。パラリンピックスポーツにも挑戦しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?