奨学金について思うこと

こんにちはらぴです!

今回は学生生活について思うことを書きました。

大学や短大、専門学校に進学するとき、

奨学金を借りる人は多いと思います。

私は看護学校に通ってたときは1種貸与奨学金を

借りてました!でも卒業して社会に出てからって

結構きついですよね。

奨学金って奨学金という名前だけど、

学びたかっただけなのに返さなきゃいけないし

名ばかりで借金と同じやんって思うんですよね。

そりゃたしかに借りたものは返せっていうのは

当たり前ではあるけどそれにしてもじゃない?

高い金払って卒業して社会に出た途端

借りた借金返すために働くって、うーん…って

なりませんか?やりたいことがあって、

それをやるにあたって学ばなきゃいけないことが

あり、それを学ぶために学校に入って、

やっと夢の職業につけた!って思ったら

借金返さなきゃならんのか…みたいな


私は美容学校の一年目の学費と入学金は

ローンも奨学金も借りずに親が払ってくれました

でも一年目の看護学生時代の奨学金も

ありますし、2年目の学費は多分ローン借りるし

借金まみれやないかいって感じで

働き始めてからが少し不安です。

自己破産とかする人もいると聞いたことが

ありますがそういうわけにもいかないし。

今日本って子供少ないじゃないですか。

少子化対策少子化対策いう割に、

学費は高いし給付金も全員もらえるわけじゃない

給料は上がらないし物価は上がっていく。

こんななか若い世代を増やせなんて言われても

環境が環境だし無理って話じゃないかなって

思うんですよね。

少し前は幼稚園の問題もあったし…

出産しにくい世の中になってるんじゃないでしょ

うか。

人によってさまざまな意見があると思うんですが

私的にこんな考えを持ってます。


わたしなんて二つ学校行ってるし

借金額はそこまでじゃないかもしれないけど

親にはたくさん負担かけたし、

恩返ししたいと思ってるんですよね。

だから最近は投資とかネットビジネスとか

始めるために色々勉強したり、お話聞いたり

しています。


まぁ要するに、学生生活終えて社会に出た途端

借金背負わなきゃいけないって大変だよねって

話です。


私の考えをそのまま書き出したので、

まとまりがない文章ですし

少し重苦しい内容になってしまいましたが、

次は面白いの書こうと思ってるので

暇な時にまた覗いてみてください^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?