見出し画像

【しがつついたち】MV公開♪本日より”cafe bar 鐘の音”法人化のお知らせ!

この度、2021年4月1日をもちまして
「株式会社つむぎや」を設立することなりました。

従前より個人事業主として
cafe bar 鐘の音(屋号)にて業務を行って参りましたが
法人化として経営を引き続き行っていきます。

スクリーンショット 2021-03-27 19.31.20

「人x街x音x暮らし" 出逢いを紡ぐ」
経営理念をしっかりと掲げ、新事業の拡大と実現に向けて
これまで同様に「人とのコミュニティ」を大切にし、

これからは株式会社としてより社会に貢献できるよう邁進して参ります。


再出発の日、決意の日、
鐘の音で出来た大切な一曲を公開させてください!

UNION☆JACK「しがつついたち。」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=7p3tGaKntpE

2021.04.01
UNION☆JACK / しがつついたち。
MUSIC VIDEOが公開となりました!!!

作詞作曲 0x3x8۬☺︎
MV撮影&編集 kohey

画像16

「株式会社つむぎや」に関しては
改めて詳しく設立後に想いを投稿させて頂きます。

という訳で、本日は鐘の音の開業から7周年の日!!!🔔
”人と人を繋ぐ”という
コンセプトをモットーに起業し
全力で走り続けてきた、
個人事業主としての7年間でした。


スクリーンショット 2021-03-31 19.27.54

共同経営という形で、相方のしずかとふたり
切磋琢磨、今日まで共に二人三脚でやってきました👭

時には大喧嘩もして、言い合いもしたし
価値観の違いも当たり前にある真反対の性格の私達。
周りには「絶対うまく行く訳がないよ」と止められてきて(笑)

そんな中でもその度に問題解決に向き合い
誰もが想像しなかった7年という月日が経ちました
本当に自分たちでもびっくりです(´;ω;`)

画像19

そんなふたり歩んできた鐘の音ですが
3月いっぱいでしずかが共同経営から退く事になりました。

SNSでのお知らせになってしまってすみません。
直接会って伝えたかった人も、直接連絡をしたかたった人も
沢山いて時間が足りなくて悔しいですが
改めて順番にお礼を言わせてください!!!!!!

以下、本人からのコメントを掲載させていただきます。

画像21

まずは、鐘の音7周年!無事に迎える事が出来ました!
ほんまに皆様のおかげです。ありがとうございます😌💓

これに伴って私事で恐縮ですが
おさやと一緒に立ち上げた鐘の音、
この度、共同経営から退く事にしました。
昨年から何度も何度も話し合って
お互いが次に進む為に決めた道なので
理解してもらえると嬉しいです😌。

鐘の音はまだまだ続いていくし、おさやが
率先してこれまで以上に盛り上げてくれるはずです☺️
いっぺーもこれまでより更に気合い入れて
頑張ってくれると思います💪🏻★

私は離れますが、これからも鐘の音が
大切な事は変わらへんし応援し続けます🍀

みんなで過ごした7年間ほんまに楽しかったです!
勿論楽しかったことばかりでもないけど
そんなんは時が経てば全部いい思い出になるな☺️
お客様の枠を超えてこれからの人生に
関わっていて欲しいなって思える人が沢山出来ました!
これからもどうぞよろしくと願うばかりです😊❤️

全然知らん土地で始めたお店が、
こんなに自分にとって大切なものを
作ってくれた事にほんまに感謝したい。💐
あの時勢いで始めてよかったよ。笑

鐘の音第二章!よろしくです!
あと、おさやのことをよろしくお願いします😌✨
今日までありがとうございました😊🙏🌈🌈

堤之静香 (旧姓:田中)

画像20

この度、法人化として会社設立させてもらうおさやです☺️
今回の決断が決まって発表に際してコメントを考えてきて
考えれば考える程いろんな感情が湧いてきて
言葉にならない気持ちで何度も涙が止まりません😂

だってさ、7年間やってきてきたんだもの。
誰よりも人生の中でしずかと過ごした時間が
家族以外で一番長かったです🙌笑

4月1日は二人にとって大切な開業記念日で
その日を自身の設立記念日にすることにしました‼️
バンド活動を経てライブハウスで出逢った私達
彼女がいたからこそ出来た曲「しがつついたち。」
ずっとずっと大切に唄っていこうと思います🎤

ふたりから始まって沢山の人が繋がった場所🔔
大切なきっかけをくれたしずかには感謝しかありません🙏
鐘の音やがもよんフェスを続けながら
色んな事業も展開、挑戦をしていくので
皆様これからも応援どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

これからは私達は別々の道に進んでいきます🛤
その選択や結果がどうであれ、2人が歩んでいく未来が
鐘の音を始めたからこそ沢山の出逢いあって
今の環境で生きられていることを忘れずに
一生共に笑っていられる日々を過ごしていきたいです☺️

しずかへ、想いや感情を紡いでくれてありがとう。
辛い時に側にいてくれて支えてくれてありがとう。
いつも理解して私についてきてくれてありがとう。

これからも人の縁を紡いでいけるような経営者
そして、いつでも迎えられる居場所を守っていきます!

中岳早耶香

画像22

書いては消して書いては消してを繰り返して

何度も書き直した結果、最終的に辿り着いたのは

上手く伝えることじゃない。
正直にありのまま、自分らしく伝えること。

自分らしさ、お互いの個性を認め合って
今日までやってこられました。

きっとこれからも変わるけど、変わらない
大切なことは忘れない
もし道に迷った時は初心に戻って
また一から始めよう
でもそれは始まりじゃなくて続きなんだ。

スクリーンショット 2021-03-31 19.25.44

cafe bar 鐘の音 -kane no ne-

『ひとりひとりを繋ぐ
アットホームな古民家カフェバー』

2014年4月1日
グランドオープン!!!!!

cafe bar 鐘の音 -kane no ne- CM
https://www.youtube.com/watch?v=K56_GvvkFuQ

初期のお客様しかしらないであろう
鐘の音のCM動画があります!!!!!!

しずかバンド『IMPISH SNARE』と
おさやバンド『‪UNION☆JACK‬』の
2曲がカフェ担当、バー担当として
MUSIC VIDEOを作ったのです。

バンドマンだったわたしたちだからこその
プロモーションムービーでした♪

長くなっちゃいそうだけど
7年間を振り返っていきたいと思います
最後までお付き合いいただければ嬉しいなぁ☺︎

スクリーンショット 2021-03-31 21.37.18

2014年1月に初めて現 鐘の音 (旧 イチゴウカフェ)に出逢い
ふたりで物件を見てどうしてもここでお店がやりたい!と決意して即決。
当時、しずか25歳とおさや29歳の20代ということもあり
大きな借金を抱える一世一代の大勝負でした!!!

3月、鍵をうけとり数日後にはプレオープン
懐かしい最初のお知らせのブログはこちら。

オープニングから沢山の人がご来店いただき
私自身、この地域で音楽イベントがやりたい!!!!
という夢のために1年間、着々と準備をしてきました。
そして”がもよんフェス2015”が開幕いたしました♪

長くなっちゃうから割愛しますが。
それでは毎年恒例の周年イベントを順番にご紹介。

画像7

1周年は本当にお花屋さんと間違えるくらいの
お祝いをいただきました。
鐘の音、がもよんフェスに向けて
蒲生四丁目で毎日走り回った365日でした。

画像8

2周年も、お友達や知り合いの枠を飛び越えて
常連様と呼べるような地域のお客様もきてくださるようになり
最初は安定しなかったランチ営業も定着しだした頃だったかなー?
本当にこの頃のしずかはめきめきと成長してたと思います☺︎

画像10

3周年、お店は3年続けるのが難しいとよくいいます。
やっとここから認めてもらえるようになったかなと思います。

どーせすぐやめるだろーと思われていて
蒲生のお客様やお店の皆様(笑)やりましたよ!!!!!
と自信をもって胸をはれるようになってきた頃です。

画像2

ふたりだけで始めた鐘の音でしたが
最初はうっつとせいやがお手伝いで入ってくれて
続いてきよ、ゆきほ、いっぺーと仲間は増えていきました。

画像11

画像12

鐘の音で出逢い、結婚したカップルも多数!

第一弾の系太&なっちゃん夫妻は
がもよんフェスのスタッフ同士で付き合いゴールイン♪
私にとっては本当に嬉しいことです♡

結婚式では証人に
おさやとしずかで名前かかせていただきました♪

画像13

そして、鐘の音代表といっても過言ではない夫婦
だいち&きよ、そして鐘の音ベイビーも生まれました♪

この場所がもしなかったらと思うと
本当に怖くなるくらい人と人が繋がってるなと。

もうこれは実体験だから、自慢でしかないです!!!!!

画像6

4周年はスタッフもいっぱい、7人で迎えるイベント!

こうやって写真からいつだって想い出せたり
ふりかえれたりするから記録って本当に良いなぁ。

節目にはちょこちょことブログを更新しておりました!

そして翌4月には車の衝突事故で
1ヶ月半の休業となった、大事件!!!!!!!

この時のことは一生忘れないなぁ

本当はしずかとふたりで
もうめっちゃ泣いて泣いて、閉めるかも悩んで
それでも出した結果は継続でした!

スタッフやお客様がいてくれたから
また立ち上がることが出来たんだなぁ( ;  ; )

この時に作った歌がそう、
「しがつついたち。」です

画像1

営業が再開できて、延期になった5周年イベント。

そして5/7のランチ営業をもって
平日の営業時間が夜からに変わりました!!!

心機一転、一平が店長として
ここから鐘の音は営業していくことになりました。

画像5

5周年イベントも沢山のお客様に支えられ
お祝いしてもらいました。

その、翌年にはコロナ禍による
2年連続の1ヶ月半の休業に追い込まれました。

初めての支援を募ることに・・・

BASEの支援では本当に沢山の方が支えてくれて
無事に5月16日(土)から営業再開しました!!!

クラファンというものは
信用、共感、信頼を形に出来るモノ
今年のオンラインがもよんフェスの投げ銭も含めて
本当に本当に皆様からの愛をいただきました。

そして、去年の2020年8月1日、2日に
おさやとしずか、現場からの卒業を発表いたしました!

この時は二人でオーナー経営者という立場で
スタッフにお店を回してもらうことになりました☺︎

ここで新しいスタッフ、はるか&みゆき&まゆき
少し遅れてめいちゃんもジョインすることになりました!!!

画像3

画像4

この時、卒業していたゆきほやきよ(産休中)も
遊びに来てくれていて本当に鐘の音のスタッフは家族みたいで
温かいなぁと感じていました。
安心して任せられるな!って思えるのは凄いことだ*

またもや延期になってしまいましたが
6周年イベントが無事開催できて卒業ということもあって
過去一に並ぶくらいのボトルの数が空いていて
お祝いで沢山のお酒もらいました!!!

これは本当に継続したきた力だなーって
おさやとしずかも、嬉しい気持ちでいっぱいの日でした。

画像9

その後、おさやは新しい夢を追いかけ日本一周へ旅立ち
ミーティングなどはオンラインで旅先から行っていました。

私自身の交通事故は想定外でしたが
なんとか命は助かり大阪に帰ってくることも出来て
”オトのほころび”や”がもよんフェス”を開催しておりました!

そして時は過ぎ、コロナ禍の波とうまく付き合いながら
時短営業に対応したり、緊急事態宣言による休業
3年連続で1ヶ月半のおやすみをしているのも珍しいですよね?笑

もう失うものなんかありません
継続することしか考えていません
必ずいつかは明ける闇、未来のために行動する

画像24

休みの間は、壁のペンキを塗り替えたり
出来る限りのことをやっていました。

スタッフが全員集まって大掃除もしてくれたね★
本当に嬉しかった、ありがとう。

大好きな写真がこちら!!!!!!!

画像25

そして、しずかと今年入ってずっと
毎週のように悩んで考えて話し合ってきた結果
今回の法人化に動き出すことが決まりました。

これからはしずかはもうすぐ子供が生まれるので出産、子育てに専念し
わたしは会社を事業拡大する為に尽力していきます!!!

お互い向かう方向は違えど【cafe bar 鐘の音】は残っていく
いつでも帰ってこられるように、居場所を守っていこう
”おかえり、ただいま”が響くようなアットホームな空間を
あの頃の自分達に言ってやろう!私達は幸せだよー!って☺︎

画像22

という訳で、今年の7周年イベントは
コロナ禍の影響もあり延期になるのを避ける為に
4月末の土日に開催することなりました♪

追って情報は鐘の音のSNSにて
更新していきますので、そちらもご覧ください◎
https://www.instagram.com/kane_no_ne/

そして、会社設立記念日となる
本日、4/1は18時〜23時に
鐘の音に私はいます!!!!!!!

なので一言おめでとーとか言いに寄ってもらえたら
嬉しいなぁと思います☺︎

みんなと会いたいから行く、ただそれだけ。
やっぱり大切な日は大切な場所で過ごしたいんだ
そんな場所を唄った曲を最後に。

画像26

【しがつついたち。】

形あるものは いつかは壊れてしまうけど
目の前にして気付く こんなにも大切だった

見慣れた風景も 変わってく景色も
ココロには消えない 仲間と過ごした日々

ありふれた今日も 想像できない明日も
どんなピンチも超えて 何度でも立ち上がる

転んでつまづいて ぶつかってもがいても
フタリ また歩き出す 僕らの選んだ道

弱さも強さだ 涙堪えて笑おう
痛みを知って ほら もう一度 走り出そう

確かにあるモノ 此処にあるモノだから
言葉にならない感情で 未来を願っている

ひとりひとりを繋ぐ 君と 君と 君を

画像27

しずかと出逢えてきっかけをもらいました
しずかと始めたから続けられました
しずがと向き合って弱さも強さも知りました
しずかと乗り越えて今日を迎えました

今までお世話になりました
これからも宜しくお願いします。

さぁ新しいスタートだ、始めようか!

2021.04.01
株式会社つむぎや 代表取締役
ナカタケサヤカ


是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎