見出し画像

例のブツを手に入れた!!

みなさまこんにちは。相変わらず聴覚過敏と猫様の投薬の”もらいどんより”に悩まされているワタクシです。今日も今日とて絶不調!!
そんな中、例のブツを手に入れたのでご紹介していきたいと思います。

☝例のブツ

☝注文する経緯

それでは、どうぞ。

それはある日の午前だった

写真立ての中にいるのは先代たち。

それはある日の午前のこと。私はポストに投函されるはずのその荷物を待っていた。そこに聞こえてくるゴロゴロと台車を引く音、それがふと止まると今度はうちのチャイムが鳴らされた。

ピーンポーン!!

なぜ鳴るはずのないチャイムが?他の荷物か?
私はそう思いながらも彼女たちが眠る場所のほうを振り向くと、案の定目を覚まして警戒態勢に入っていた。

あぁ、やっぱり音って大事な情報源なんだ。私はそう思いながら対応している家族が戻るのを待った。

気遣いの連鎖だった

大きい紙袋の中に、ポツンと缶バッジ

クロネコさんの気遣い

家族が戻ってくると、手にしていたのは私がポストに入るのを待っていた例のブツだった。ハンコを片手に出ていった家族だったが「ポストに入らなかったのでチャイムを押しました。ハンコは結構です」と言われたとか。

中身、缶バッジ一個だから袋を折り曲げてポストに入れてくれてもよかったんだけどね。そんなことわからないもんね。他に納品書とか入っているかもしれないし。
それは完全に、クロネコさんの気遣いだった。

スリスリくんの気遣い

結果的に開けてみてわかったのだけれど、中身は注文した缶バッジが透明な袋にくるまれてポツンと入っているだけだった。他の品を買ったときには洗濯等の取り扱い説明書が同封されていたので、てっきり今回もそんなもの等があるかと思ったけれど、まぁ缶バッジの取り扱いで注意するべきことってわかりきってるもんね。

それにしても、なんでこの小さな品に対してこんなに大きい紙袋…と思案して気が付いた。外装を小さくすると、運送途中にほかの荷物と荷物の間に紛れて、紛失につながる恐れがあるからだ。紛失騒ぎになると本当にいろんな事務方やドライバーさんに負担がかかって大変だ。だからある程度の大きさにしてあるし、この紙袋なら他の品との共用もできるから現場で働く人の管理とかもしやすいよね(ワタクシは会社員時代にその辺のコトで苦労した経験アリ)。
それは完全に、スリスリくんの気遣いだった。

だってHSP気質だもん

なんでそんなことわかるのかって?もちろん断言はできない、できないけど、なんとなくわかるんだよ。
だってHSP気質だもん。あと、経験値。それだけのことです。

結果、猫様方の睡眠は妨害してしまったけど、やさしさの連鎖だから許してあげてにゃ~!

本題:ヘルプマークと合わせてみた

思っていたとおり、44mmでちょうどいい

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題。ヘルプマークと組み合わせてみました。
サイズ感は思った通り、ヘルプマークとあわせて使うなら44mmがいい感じだと思います。

これで、どんな困りごとを抱えているかが周囲に伝わりやすくなるかな?
かわいさ重視の色味にしたので、ちょっと近づかないとなんて書いてあるか読みにくいですが、それはそれで、その辺のぼかし具合がちょうど良い(私の場合は、です)。

シンプル版も一応用意してあります。缶バッジは大きさによって値段が変わります。
アクリルキーホルダーもあります。
ご自身が必要とする用途に合わせて、お役に立てるものがあればぜひお使いください。
このシリーズは他の商品より若干トリブン低めにしております。

これを身につけている人に出会ったら…

ヘルプマークに聴覚過敏持ちを示す缶バッジをつけている人に出会ったら、あなたならどうしますか?

当事者として、あくまで私の場合はですが、ひとまず静かにしてほしいです。

例えばそこが電車の中、バスの中、お店の中、ただの開けた道…どんなところでも何かしらの音は必ず鳴っています。いわゆる”背景の音”に対してもフルエネルギーで対応してしまうのが聴覚過敏です。

私の場合はそこに注意欠陥障害も加わりますので、聞こえた音に対して脳内で連想ゲームが始まって、エネルギーの消費が激しくなります。

そこに人の話し声が聞こえたら…連想ゲームの引き金の最たるものです。

逆に言うと、会話の内容から類推して、人間関係、勤め先、家族構成etc…いろんなことがわかっちゃうから、迂闊に私のまわりでおしゃべりしないほうが身のためですよ!?他愛のない会話のつもりでも、いろんな情報筒抜けですからね!「私が探偵とか裏稼業の人間じゃなくてよかったなっ!!」って気分になっています、いつも。

別に聞くつもりがあって聞いているわけじゃないし、他人と他人の話は聞かないようにできるだけ他に注意を向ける努力はするんだけれども、”人の声”はどうしても入ってきやすいし、エネルギーも消費するし、ストレスだし…その場で急に倒れたりとかはないけれど、必ず後で反動で寝込みます。

これがほんとの地獄耳!!
昔から、なぜだか他人のヒミツが集まってきやすいんですが、大人になって診断を受けてやっと納得できました。
それを黙っておくのもまたストレス。なかなかの生き地獄ですよ~。


長くなりましたが、まとめますと、同じようなお困りごとをお持ちの皆様、よければグッズのご検討を。
グッズを使っている人を見かけた皆様、その人のまわりでは静かに黙っているほうがお互いのためですよ。

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?