就職失敗

ほぼタイトル通りです。わたしが、就職してから約3ヶ月後に退職するまでの出来事を書いていきます。
わたしは文章力とかボキャブラリーなどが非常にないです。文章のクセがつよいとおもいます。ゆえに、読みにくいと思います。特に推敲などもしません。気合いで読みましょう。
また内容が、あんまり明るいものではありません。見てられないというなら、見なければいいのです。こんな長ったらしい文章を読む間に、セイキンの動画1本見れます。時間は有意義に使いましょう。

まず、わたしのスペックから書いていきます。こちらを念頭に置きながら読んでってください。
小学、中学ともに半分以上不登校でした。虐められてたからです。陰キャだったので、虐められてました。学力は下の下、算数とかパソコンが特に苦手でした。
偏差値40~35くらいの高校に入学します。陰キャ、そこでもかなり虐められます。割と頑張って登校してましたが、持ち前の頭の悪さと、いじめが辛く、遅刻や無断欠席を繰り返していたのがあり、ほとんどの授業の単位を落としていました。割とあと少しで強制退学でした。数学とかパソコンが特に苦手でした。

特に目標もなんも無いし、高校の同級生と同じ大学に万が一いけば虐められるの確定なので、高卒で就職することにしました。入る会社は、親に決められました。ここに入らないと殺すとまで言われたので、面接練習とか、いっぱいがんばりました。どんな会社かと言うと、ええ感じに大きい会社の、事務職です。日本全国に営業所あるらしいです。わたしは、本当はスーパーでレジしたかったです。

高3の何月のことだったか忘れましたが、新入社員説明会にいきます。高卒と大卒が半々くらい来てて、合計6人くらいでした。人事担当に挨拶して、会社内を案内されます。バチクソに綺麗な社内です。パソコンが沢山あって、ええ感じの音楽が常に流れてます。意識高いです。社内を回ったあとは、意識の高いDVDを見せられます。会社の歴史とか概要とか。割と内容、凝ってました。あと、デカいメモ用紙を渡され、これいっぱいにメモして提出しろ言われたので、ギチギチに書いてやりました。

何月のことだったか忘れましたが、面接本番です。志望動機とか色々質問されます。練習した通りに回答して、ええ感じでした。最後の質問で、「あなたは友達と関わる時に何を心がけてますか」的な事を聞かれ、焦りました。なんせ友達なんていたことがないからです。テキトーに嘘を答えて終わりました。

受かりました

高校卒業して、少しして、2023年4月。新入社員研修です。
話はここからです。地獄の始まりです。
あんま覚えてませんが、11泊12日くらいだったと思います。会社の本社があるところまで飛行機で飛んでいき、研修センター的なところで研修を受ける形です。寝泊まりは、ホテルです。

私にとっては地獄でした。
研修生は20人くらいでしたが、周りにいるのは、早稲田卒とか慶応卒とかがゴロゴロいます。高卒はわたしと、もう1人いましたが、そのもう1人は後日高校を調べると偏差値60くらいでした。
偏差値38高卒、恥を知ります。
研修ですが、毎日8時間、休憩無しで座りっぱなしで聞き、毎日ノート3ページ以上メモするように義務付けられてました。内容は、会社概要とかもあれば、専用の講師がきて、マインドセット的な奴もありました。これが地獄でした。よく分からない根性論というか、「協動」だの「Mustとcanとwill」だの「ワークライフバランス」だの「キャリアレインボー」だの「人生時計」だの「キャリアアンカー」だの「自分マネジメント」だの、
ビジネスマナーを永遠と学ぶ講義とか色々です。内容は、かなり大学生向けであり、到底わたしには理解できませんでした。言葉がいちいち難しいのです。マトモなメモなど取れませんでした。わたし、恥を知ります。
グループで発表会がありましたが、私だけ的はずれな回答をし、講師に裏に呼び出され、服を引っ張られ、なぜお前は周りと比べて出来ないんだと責められます。これは本当に申し訳なかったです。努力しなかった証拠です。しかし、比べる相手が悪すぎるとわたしは思いました。言い訳かもしれませんが、周りは、早稲田だの慶応だの東大卒だのがウロウロいます。ここで、冒頭に書いた、私のスペックを見てみましょう。
画竜点睛どころか、全てを欠いています。
比べるだけ可哀想になりませんか?
全て、自分が努力しなかった証拠です。ホテルに帰る途中の道で、雨の中、歩きながら泣いていたのを覚えています。

そんな感じで、長ぇ研修が終わり、いよいよ本格的に働きます。
東京の品川というところにある、バチクソ綺麗なオフィスです。
入社後1週間くらいしました。
なんか違和感を覚えます。
2日に1回ほど、謎の誓約書を書かされます。誓約書の内容ですが、みせてもらえません。毎日、zoomで同じ部署の人間に見られながら、社訓や社内ルールを読み上げます。3日以内に暗唱できるように!と言われたので、頑張っておぼえました。
わたしの担当の上司ですが、かなりイヤミな、御局様です。このおば様のせいで、わたしはめちゃくちゃにされます。
社内ルール、色々あります。
ハンコは必ずお辞儀させること。出勤時間の15分前には出勤し、先輩のテーブルは必ず拭くこと。タイムカードは押してから残業すること。上司同士の飲み会に強制的に連れてかれましたが、わたしだけ未成年なので、気まずかったです。他にもいろいろありますが、キリがありませんでした。

何より辛いのは、わたしは重度の機械音痴だということです。
そもそもわたしはパソコンを操作できません。仕事の内容は、エクセルを用いた永遠の事務作業。紙に書かれた売上高とかを入力したり、使用した経費のレシートとかを打ち込み、社員の銀行口座に入金するなどです。機械でやれよと思います。私は、パソコンが苦手なので、パソコンが苦手でした。致命的すぎます。ケアレスミスだらけです。
ADHD 仕事 でググればいいと思います。後に診断した結果、やはりというか、典型的なADHD持ちでした。
あとは...ゴルフの予約もしたことありました。ゴルフ場に連れてかれましたが、わたしにとってはクソつまらなかったです。

上司のおばさん、だんだん怒ります。
わたしがケアレスミスを繰り返したり、パソコンの操作が下手くそで見ててイライラしたのでしょう。毎日イヤミを言うてきました。上司に報告したのか、さらに上の人にもわたしは怒られます。
休憩時間、毎日飯も食わずにトイレでただ泣いていたのを覚えています。わたしが努力しなかったからです。
パソコンの勉強はしましたが、だからってどうもなりませんでした。勉強は、苦手なので、なにも身につきません。パソコンを使う機会など人生で全くなかったため、タイピングはべらぼうに遅いです。

わたし、壊れます。
上司から毎日イヤミをいわれ、その度に社訓を読まされたり、残業代のでない残業を永遠とさせられます。泣きながら仕事に行き、泣きながら仕事から帰る毎日。毎日上司の幻覚幻聴がみえたりしました。
6月くらいのことでした。

わたし、精神科にいきます。
適応障害と診断され、1ヶ月の休職をしろと医者に言われます。
診断書を部長に見せますが、一旦は却下されてしまいます。言い訳だと言われたのです。数日前に、部内会議で、わたしがケアレスミスばかりするという内容で、上司らに責められたばっかりです。こんなのでへこたれるなと言われます。
人事担当に診断書を提出します。人事はマトモでした。人事パワーで、1ヶ月のおやすみをゲットします。
相当メンタルをやっており、家にいる間も仕事のことを考えてしまう日が続きました。まあ、1ヶ月経つ頃には回復しており、仕事に復帰しようと思いました。

2023年7月21日、会社に出社し、部長と人事担当と会議室にいき、復職するという内容を話そうと思いました。
人事は、何かあった時のために録音をつけますと言いました。どういうことなのでしょうか...、まあ正直私も怖いのでつけてました。
会議の内容、ひどかったです。
面談中、過去の私のミスについて全部聞いてきました。
部長が「あの日何時にあくびしましたよね」って聞いてきたのです。上司のおばさんは、私があくびをしたり、トイレに行った時間と帰ってきた時間をメモしてたらしいのです。部長に、集中力がないですよね、どういうつもりですか?なんで頑張れなかったのかって問い詰められました。その場で泣きたかったです。
職場の環境、部署とか上司は復職しても変わりません。
全てどうでもよくなりました。
家に帰り、泣きながら親に相談しました。退職を承諾してくださりました。

退職届を提出し、退職しました。
残ってたぶんの有給のお金と、傷病手当金を受け取り、フィニッシュです。開放感あります。

今は、スーパーのレジ、やってます。
楽しいです。働きがい、あります。目の前で、食料品などの、人の生活の一部を見ることができたり、客の笑顔をみることができて、働きがいが、あります。こういうのがやりたかった。

みなさんは、自分が出来ることと出来ないことをちゃんと見極めましょう。

この話は終わりです。特にまとめとかは無いです。各自、感想お待ちしております。見てくれて、ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?