見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録⑥

鹿児島に行った話

なぜ鹿児島に行ったのか、とまずは妹の話

皆様こんにちは、omusubiです。
今回は久しぶりに飛行機に乗って
鹿児島に行ったお話しをさせていただきます。

なぜ鹿児島に行ったのかというと、
妹が鹿児島で暮らしているのです。
妹は先に結婚したのですが(笑)
旦那さんが今、研修中で研修先が
鹿児島だったのです。
付き合い始めすぐに鹿児島に行く話
が出て、妹から私と母に話がありました。
(うちは母、妹、私の3人暮らしです、
家族の話も追々したいですね~)
私と母はまさかそんなことになろうとは
思いもしなかったので驚き桃ノ木で(古(笑))
しかもそこで結婚を前提にお付き合いしていると。
とりあえず相手の子に会わせなさい、
会わないのにいきなり鹿児島なんて考えられない!
と私と母はとにかく相手の子に会うまでは
ダメ、と言いました。
そこで4人での食事会を設定してくれて
母とその子に会うことに
一体どこのどいつだいぃぃぃ~?
私の可愛い妹を鹿児島に連れていくやつぁ?
とお姉ちゃんは思いながら(笑)
銀座でお食事
結果とても良い子でした(笑)
スポーツマンな雰囲気の今どきの
男の子って感じで
アウトドア好きと聞いていたから
イメージ通りの子が来て一安心…
母も会って話せたことで安心したみたいで、
私達は安心して妹を鹿児島に
送り出すことができました。
それが約1年ちょっと前だったんですけど、
妹は先に実家を出て3年くらい1人暮らししていたので、
鹿児島に行くときに引っ越しを
手伝ったんですけど、
あぁ本当に行っちゃうんだぁ…
と寂しくなりました。
今までは都内に住んでいたので
何かとすぐ来れる距離だったんですが、
鹿児島となるとなかなか…
飛行機乗ってこなくてはいけないので
急にハードル上がっちゃった気がして…
まぁ妹からすればなんてことないみたい
でしたけどね(笑)
送り出すほうのが寂しくなっちゃいますよね?
とりあえずバタバタと鹿児島に荷物を送り、
旦那さんがもともと住んでいたお部屋に
妹が行く形だったのでとりあえず
そのお家に送って妹が後から行って
整理する、みたいな感じでした。
空港まで見送ったのですが、
なんか急に寂しくなっちゃって…
涙堪えました(笑)
母と寂しいねぇ…って
一緒に暮らしててだったらもっと
寂しかったんだろうな…
でも妹の鹿児島行は1年半ちょっとという
期限つきなので東京には戻ってくるんです(笑)
そんな何年もいるわけではなく(笑)
でもたった1人の妹が遠く行っちゃうの
寂しいじゃないですか!TT
でも1年半後には帰ってくることを
モチベーションにお姉ちゃんは待つことに…

でも何かにつけて帰ってきてくれてるんで
意外とこの1年は寂しくなかった気がします。
優しい妹だ…
そんなこんなで鹿児島に行った妹夫婦
のお家にお邪魔しつつ、
鹿児島観光しようぜと
妹が東京に帰ってくる前に行っておこうぜ、
というわけで今回、鹿児島に行くことに!
旦那さんは宮崎で短期研修中とのことで
不在だからちょうど良いと
10月に行くことになりました。
旦那さんも私と母がいたら暮らしずらそうですしね

久しぶりの飛行機

本当に何年振りか?というくらい
久しぶりに飛行機に乗りました。
羽田空港は妹を見送りに行ったり
迎えに行ったりしていたのでしょっちゅう
行ってたのですが、
自分が乗るのは3年ぶり?とか
もう最後に乗ったのいつだっけ?
っていうくらい久しぶりに飛行機に乗りました。
検査場とか全然ドキドキする必要無いのに
なんかドキドキしちゃいますよね?(笑)
荷物預ける時も自動だったから感動しました。
無人の荷物預け機で
空港の色々に感動しつつ
飛行機に乗って、わぁぁ久しぶりのこの感じ…
私、車酔い酷くて、走ってない車でも
酔えるくらい三半規管弱いんですけど(笑)
なぜか飛行機は強くて
何時間乗っても飛行機で酔ったことはないんです
(昔行ったイタリアでのトランジット含めの
12時間近くのフライトも大丈夫でした)
なので安心して乗ってました。
ただ行きは天候が悪く、風もあったようで
なかなか飛行機が出発しない…
予定時間を10分過ぎても20分過ぎても
飛ばない…
天候の関係なので仕方ないのですが、
滑走路が1本しか使えない上に
その日は飛行機の便数が多かったらしく、
混んでいるとのこと…
でも乗っている側は待つしかない…
でも久しぶりの飛行機なので、
もはや待つ時間もうきうき(笑)
でもさすがに1時間近く待っていたので
少し待ち疲れました(笑)
予定時刻より約1時間遅れで出発し、
当然到着も1時間遅れ…
でも機内モードにしてたので、
空港に迎えに来てくれている妹に
連絡が出来ずじまい…
空港に着けば状況はアナウンスしてるだろうから
分かるとは思いますが、
その後に食事する場所を予約してくれてたので
その時間も気にしつつ
フライト中は特に問題もなく
(離陸直後はジェットコースター並みに
ふわふわしてましたが(笑))
鹿児島は天気も良く、安定してたようで、
気が付いたら鹿児島に降り立っていました。
風が気持ちよくて最高の気候
1時間40分くらいで着くので
そこまで乗ってた感は無かったのですが、
久しぶりの飛行機でテンション上がってました。

空港に到着してすぐに市内の中心部に
向かうバスに乗車
普通の観光バスみたいな立派なバスで
昔、小学校の遠足に言った記憶が
蘇りました(笑)
1時間くらいして市内中心部に到着
すごく栄えててうちの方より便利そう(笑)
とりあえずご飯を食べに行くことに
妹が予約してくれたのが
「あぢもり」さん
高級そうなお上品なお店で
しゃぶしゃぶを食べました。
妹はしゃぶしゃぶが大好物で、
我が家は豚しゃぶ派なので
鹿児島の美味しい黒豚を頂くことに
もう生肉の時点でお上品で美味しそう(笑)
良いお肉ってなんであんなに
綺麗なんでしょうね…
しかもお出汁も黄金に輝いてキラキラしてて…
もう最高でした!
お出汁の味だけでタレとか
付けないんです。
でもお肉の味も濃いし、
お出汁も最高に美味しいので
何も付けなくても本当に美味しかったです。
個人的に死ぬ前に食べたい物ランキングが
あるんですけど(知らんがな笑)
外食編で名古屋の
「あつた蓬莱健」さんの
ひつまぶしが1位だったんですが、
「あぢもり」さんの黒豚しゃぶしゃぶが
争ってきました…
どうしよう…
というレベルで美味しかったです!
食べ方も斬新で、バラはお出汁のみで、
ロースは出しに卵を入れて卵スープに
してそれで食べるというスタイル
そんなしゃぶしゃぶがこの世にあるのかと
本当は白いご飯も食べたかったけど…
締めがあるという事でここはぐっと我慢…
お出汁も少なくなるとすぐに継ぎ足して
下さって…もういう事なしです
私はこのお出汁もスープのように
頂いてました(笑)
でもこのお出汁だけでも十分美味しいんです!
お出汁を水筒に入れて持ち歩きたいくらい(笑)
で、このしゃぶしゃぶの締めと言うのが
細めんのうどん!
結構細目なんですが、
これが最高に美味しい!!!
お肉の美味しいエキスが
たっぷり入った最高のお出汁に
うどんを入れるなんて…
美味しい以外に無いです…
もう美味しいしかない
本当に美味しくて感動しましたTT
最高すぎてもう既に食べたい…(笑)

鹿児島旅は続く

今回は久しぶりの飛行機と、
妹のお話を少しさせていただきました。
お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?