見出し画像

一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について②~初めての転職活動~

初めてちゃんと働いて気が付いたこと

通勤2時間の弊害

皆様こんにちは、omusubiです。
前回は大学卒業後、少しのニート期間を経て、
やっと仕事が決まったところまでお話しさせて
いただきました。
前回まではこちら▼
『一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について①』

大学を卒業してすぐだったので、
まだ23歳とかで(1年浪人しました)
なので若かった故、
2時間ならいけるか~と
自分を過剰評価(笑)
埼玉の実家から
千葉の幕張の方まで
毎朝2時間かけて通勤していました。
最初は慣れない仕事な上を
覚えなくてはいけないので
ただひたすらに疲れていました(笑)
アルバイトだったので基本的には
残業は無かったのですが、
なんせ2時間かかるうえに、
仕事場から最寄り駅までは
バスでないと帰れないという
なんとも不便な場所(笑)
バスを1本逃すと10~15分は来ないので
更に+α時間が掛かってました。
そういうのって働いてみないと
わからない部分と言いますか
今以上に無知だったので、
そういう予想も全く立てずに
とりあえず入ってましたね~
基本的にアルバイトさんが多い
会社だったので、
みんな帰る時間一緒なんですよ(笑)
そうなるとバス混みまくり
結局帰るのが遅くなってましたね…
でもブランド古着を扱っている
会社だったので、
自分じゃなかなか触れないような
高級ブランドを目にできたのは
良かったなと思います。
今でも自分では持ってない
高級ブランドばかりに
囲まれてお仕事してました。
でも買い取り価格見ちゃうと
売価との差にびっくりなんてことも…
そんな裏側も知りつつ
個人的には仕事自体は楽しかったんです。
人もみんな楽しくて良い人ばかり
だったんで
でもやはりいくら若くても片道2時間…
さすがに体に応えましたね…
しかも家の方は最寄りの路線が
人身事故しまくり路線でして
結構遅れることもあって…
そうするとバスは来ないわ
始業時間に間に合わないわで
もう散々なんて日も…
でも自分の中で1つ決めていたことがあって
それが、
「1年間は続ける」
ということでした。
個人的に、1年続けられなければ
何も続かない、という持論がありまして
その影響でとりあえず辛くても
1年は続けてみよう、
という気持ちで毎日行ってました。
でも本当に1年で辞めましたね(笑)
もうとにかく2時間が辛かった…
そこで学びました。
2時間かけて良いのは学生までだと…
(個人的見解です)
そうして私はニートを脱却したのち
やっと決まった仕事を1年で辞めることに…

1年後の私は

前の会社を1年で辞めた私は、
当時特にしたいこともなく、
とりあえずニート経験者故、
もうあの気持ちに戻りたくない!
という一心で転職活動を始めるのですが、
なんせなんのスキルもない
1年アルバイトしただけの
元新卒が戦える場所なんてあるのだろうかと
自分でも思いながら転職先を探す日々…
とりあえず働く場所を絞ってその地域周辺
で探すことに
今度は自宅最寄り駅から1本で行ける場所にしました(笑)
だいぶ前職の経験が活かされてます(笑)
何社か応募してみましたがここでも苦戦…
でも1社自分から少し興味があって
応募した会社がありました。
そこは求人に出ていた写真が少しユニークで(笑)
当時責任者だった方がマヨラーでマヨネーズ片手に
にっこり微笑んでる写真でした(笑)
なんだこの会社と思って(ごめんなさい笑)
募集要項にもWord、ExcelできればOK!
みたいな軽い感じで書いてあってので、
これなら私にも出来るかも!
と安易な気持ちで応募
そして面接に行って私は後悔するのです…

いざ面接

そして履歴書を持って
いよいよ面接を受けに行く日
(その当時は履歴書手書きです、めっちゃ面倒(笑))
服装自由なところしか応募してなかったので、
当然そこも自由でした。
なので、一応面接だし、ジャケットでも着てくか~
って着たジャケットが水色(笑)
今思うと少しやっちゃった感あるけれど…
でも自由なんで(笑)
とりあえず中に通されて面接官の方を
待っていると女性が入ってきました。
履歴書を渡して、目を通しながら前職のこととか
質問されて答えるみたいな感じで進んでいき、
もう終わるかなと思った頃に別の方が…
求人に出てた人が入ってきました。
なんかオシャレな女性だなと思って見てたら
話し出してびっくり
男性でした
黒縁眼鏡の前髪重めなぱっつん黒髪ボブで
モノトーンスタイルの女性かと思いきや、
声は思い切り男性
私は広告の写真の時点で女性だと思ってたので
そこで少し動揺(笑)
しかもしかも、軽くスキルチェック的な
テスト的な事をしたいと言うではありませんか
えぇ聞いてない~~~~~
とその時点で後悔していたのですが、
でもそこで止めるわけにもいかず…
とりあえず説明を聞いてそのテスト的なものを
受けてみることに…
今思うと、楽天だかの管理画面だったのか、
そこからデータをコピーしてExcelだかに
貼り付けてまとめる、みたいな
運営アシスタント的な位置の募集だったようで
(そこで知る(笑)
もう何もかもわからずパニックですよこっちは(笑)
なんせその当時の私はctrl+cも知らないんですから(笑)
だからコピーして貼り付けてくださいって
言われたとてもうクリックの嵐(笑)
見るに見かねたそのおかっぱ担当者さんが
全て教えてくれました(笑)
もはや面接とは、スキルチェックとは(笑)
そんなこんなで私はもうそこはダメだと
面接終わった瞬間に悟りましたね
会社出た瞬間にあぁ次探さなきゃ~
みたいな
しかし後日なんと電話がかかってきたのです!
というのも前職が商品撮影の仕事だったので、
そこに引っかかってくれたらしく、
電話でもう1回来てほしいと言われました。
そして社長面接してほしいと…
え!社長面接!?と
でもとりあえず行くしかない、
と思い飛び込むことに(笑)
そして当日、少し緊張しながら待っていると
現れたのはすごく豪快な社長さん(笑)
絵にかいたようなお金持ってそうな社長さん(笑)
声が大きくて豪快な
とりあえず前職の話をして、
現状商品の撮影は各々社員がやってるから
それをやってほしい、という内容でした。
つまりカメラマンで雇いたいから
それでも良いなら来て、ということ
しかもその場で決定しなくてはいけなくて(笑)
なのでとりあえずYESで答えました。
そしたらいきなり皆の前で挨拶するとこになり…
人前で何かするの苦手なので
いきなりですごい嫌だなぁと思った記憶が(笑)
でもそこで私の転職活動は終わりました!
そしてそこから今の会社とのご縁が
始まったのです。

今回はここまで

今回は現職にたどり着くまでを
お話しさせて頂きました。
お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?