見出し画像

一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について⑲~軸にしたい仕事について~

私がこれで生きていきたいと思う仕事について

会社に属さないという選択

皆様こんにちは、omusubiです。
今までちょっとニートだったり
モヤモヤだったり後ろ向き気味なお話しが
ここ数回多かったので(笑)
今回は少し将来が明るくなるお話しにしたいなと
そんな気持ちでこの記事を書いてみようと思います。

私の働く時の前提というか根本としてあるのは
やはり「楽しく働く」ということと、
「働いた分はしっかりお金をいただく」
というところは大きいです。
前職はアルバイトで入社して、7年半中5年くらいは
そのままで働いていました。
何人に「正社員にならないの?」と言われたことか…
でも頑なに拒否していました(笑)
今思うともっと早くなって
ボーナス貰っておけば良かったな、
なんて思いますが(笑)
でも残業代はきちんともらってました。
その代わりと言っちゃなんですが
だってアルバイトなのに働いた分もらえないとか
働いてる意味ない…
って個人的には思うんです。
しかも前職は社員さんは見込み残業代40時間分が
付いていたので基本給+見込み残業代
という形で支給されていました。
なので変な話、1時間でも40時間でも60時間でも一緒
(60時間が一緒はおかしな話ですが笑)
でも40時間以上残業すれば会社は払わなくてはいけない、
そうなると人件費がどんどん嵩む
というわけで40時間以上しても良いけど
呼び出しますよ、注意しますよ、
という姿勢でした…
なので月末は勤怠表とにらめっこして
自分があと何時間残業できるか考えていました(笑)
しかももうだめだ~でも残業しなきゃ終わらない~って
なってしまったらなんと…
仕事してても退勤したことにしてましたよ…
社員になってからこういうこと知ったので
理不尽だなぁ~って思ってましたが

そんなこんなもあって
私は残業代ももらえるアルバイトを
選択して働いていたわけです。
まぁ上司は私の残業時間があればあるほど
注意されてたようですが(笑)
だって仕事がそこにあるから仕方ないです…
言われたって誰も代わってくれないし…

でも、今はそういう理不尽なことや、
会社は今は保証してくれるけど
将来は何も保証してくれないとか、
そもそも会社自体の将来なんて誰もわからない、
ということを知ったり
色々経験して辞める、という決断になった訳です。
働いてる人を少しでも長く在籍して欲しい、
会社が教育や保証も手厚くして
1人でも多くこの会社に残ってほしい、
という制度や姿勢などがあれば会社に属しながら
やりたいことをやることも素敵なことですし、
私だって出来ればそうしたかったのですが…
そういう会社がこの世にどれくらいあるのか、
あったところで私を雇ってくれるのか(笑)
そういう諸々なことも辞めて自分でやっていこうと
そう思ったきっかけです。

私のやりたいこと

以前にも書かせてもらったのですが、
私は自分のECショップを立ち上げて
そのお店で生計を立てたいと思って
日々準備しています。

今はハンドメイド品と靴下をメインに
販売していますが、
まぁぁぁぁぁ全く売れない(笑)
ほんとになんなんだこれは(笑)
今、ハンドメイドのコンサルをしている方の
オンラインサロン的な講座で勉強しているのですが、
0から1にすることがこんなに難しいことだとは
思いもしませんでした。
そんな軽く見ていたわけではないんです、
もちろんそんなに簡単なことではないことは
頭では理解していたんですが、
いざ自分がやってみると
体感して実感して初めてわかりました。
誰かに刺さる商品てこんなに難しいのかと
そしてそのオンラインサロン的な講座は
ありがたいし、私の知らない知識で溢れてて
本当に勉強になっているのですが、
正直、0の人が見ても参考に出来る箇所が
少なくて今少し困ってます(笑)
もう既に売れていてこれからもっと伸ばしたい!
という方には本当に役立つ情報だと思うのですが、
私みたいなほぼ0の人が見ても
ん~やってるんだけどな~、
みたいな感情になってしまって…
しかも今まで作っていた作品と違うジャンルというか
違う作品で売ろうとしていて
その商品選びも果たして正解なのか、
今迷子になっています(笑)
こういうのってやってたら
いつか注目してもらえたり、
たくさん注文が入る日が来るのかな…
と思ってしまうほど穏やかなショップです(笑)

ハンドメイドと並行して行いたいのが
古着屋さんです!
これは本当に実現したい夢の1つで、
今はECサイトを主流にポップアップや
イベントなどで出店する古着屋さんも多いですし、
私もそういう古着屋さんが出来たら良いな~
でも将来的に実店舗持ててたら最高ですね…
そうしたいです。
古着ってやっぱり実際に見た方が断然テンション上がるし(笑)
この前、ビッグサイトでやってた古着フェスに
行ってきたんですけど、
若い人の古着熱って意外にあるんだなと
古着って正直好きな人しか買わないから
と思ってたんですけど、
カップルとかご夫婦で着てる人も多くて
というか個人的には圧倒的男性が多かったように思います。
古着フェスは3年くらい前の大井競馬場の方に
行ったことがあったんです。
屋外だったんでめちゃくちゃ広くて
今回はビッグサイトだったんで屋内で
大井競馬場よりは少し規模は小さくなったのかな?
あとは出店者さんも個人店とか
高円寺・下北に1店しかないお店とかも
結構出してたんですけど、
今回はwe goとかデザートスノーとかjamとか
大きいお店で何店舗もあって
卸も得意です!みたいなお店が多かったように思います。
そのおかげでと言ったらあれですが、
どのブースも半額とか卸価格とかで売ってて
まさにフェス状態でした(笑)
正直、市場調査も兼ねて行ったんですが、
ガッツリ自分の服買って帰ってきましたよ(笑)

でも個人的には古着の市場価値の高さは
知ることが出来た気がします。
今はレトロブームも相まって
若い人も古着への関心が高いようです。
wegoもヴィンテージを再び強化するって
なってますもんね
過去にwegoで古着を買ってた身からすると
嬉しいです。
wegoはもう若者しか入れないお店になってしまって
私は少し入りづらさを感じていました(笑)

そんなこんなで今は古着販売のスクールにも
通ってます。
スクールばかりにお金使って
肝心の売り上げには全くなってないのですが(笑)
でも自己投資はしなさいって
どこのスクールでも聞くので
間違ってないと信じて進みます(笑)

今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?