見出し画像

お金の整理中

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

先日なんとか確定申告が終わり、トップ画像は私の気持ち(サクラサク)。
前回の記事↓

ほっとした!!! 
でも今回の私はひと味違います。
前回の反省を踏まえて、忘れないうちに記録をしておこうと決意。
ちょこまかとお金について見直し&記録をしています。

そしてさっそくサブスク一覧を作っていますが、
うーん・・・
お金をかけないことがモットーなのに、どうしてもAI系にはかけてしまっていますね。使わないとそもそも画像生成ができないですけどね。
ChatGPTとMidjourneyとCanvaは必要です。

Canvaは、現在Proを契約していますがお誘いをいただいて、今の契約が終了したらTeamに入れてもらえることになりました。
5人で使うので、今より断然安くなります。

確定申告のためにマネーフォワードクラウド、おうちの家計管理のためにマネーフォワードMEもやっていて、うまくすればクラウドつかわなくても出来そうな気がします。
が!!!!
私の弱点(お金にめっぽう弱い)を考えると、複雑にするとかえって時間がかかり、他の活動時間が減ってしまいそうなので、ここはもうしばらく家用と事業用と分けて使っていきたいです。

家用(ME)が月払いになっていたので、これを年払いに変更しました。
次回更新時に自動で切り替わるようです。
1ヶ月分くらいは浮きます。

こまかいことですが、こういう積み重ねが大事ですよね。
数年前に銀行はかなり整理したのですが、クレジットカードがちょっとカオスになっています。
使っていないファミマTカードを解約したら、Tポイントがあることをカスタマーセンターの人が教えてくれたので、Tポイントを1つのカードに集約させました。

しかし、なぜかそのカードが見つかりません。
心あたりのカードは末尾が違う・・・
スッキリしないのですが、「スマホがあればカードがなくても使えますよ♪」と言われたので、現時点では良しとします。
毎日少しずつですが整理していきたいと思っています。

さて、気分転換に・・・
あまり頭を使わず機械的な作業のときは、耳読をしています。

最近、面白かったのはこちらです。

ミステリーは元々好きですが、
この本は最初、えええ?どゆこと?
というシーンから始まりました。
読むにつれ、そういうことだったのか、と腑に落ちます。
すっかりはまってしまって、今聞けるシリーズは全部聞いてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?