見出し画像

未視聴の世界

あの人変わってるよ

あなたのおかげで他人のままです。

あんま面白くなかったよ

人それぞれだろう。

私だったら絶対行かない

私は行きました。今後も行く予定です。

面白くなさそう

面白いかもしれません。

つまんな

ツッコミようによっては面白くなりました。

みんなに優しい人、嫌いなんだよね

誰にでも優しく出来ない人が1人の人間を大切に出来るとは思わない。



あの人変わってるよ。

あなたにとってはそうかもしれない。
ただ、私にとっては良い人です。

でも、その言葉で他人のままになってしまった人がどれほどいるだろう。

あれ、あんま面白くなかったよ。

善意か、良心か、ただの自己満足か。
何にしても、どう感じるかは人それぞれで
感性は人の数ほど多様に存在する。
面白いかもしれないし、面白くないかもしれない。

ただ、1つ言えるならば、作り手は面白いと思って、世に出しているのではないだろうか。
それを一個人の感性から、他人を左右するのはどうだろうか。
人も作品も本質を見るのに、人手が多いに越したことはない。

見なければ、感じなければ、知らないものを評価することは出来ない。

安易に人の感性に介入してはならない。

休日は、〇〇に行ってます。
そうなんだ、私だったら絶対行かない。

すぐに自分の話をする。

関心のないものに関心を持とうとしない。
固定観念に囚われて、自己中心的になる。

私は行くし、今後も行く。
人それぞれ価値観は違う。
否定して良いものではない。


あんま面白く無さそうだよね。

そうですね。

共感の押し付け、継続性のない話。

つまんな。

そちらこそ。


どんな話でも、ツッコミようによっては面白くなったかもしれない。
ピン芸人でも滑る時はある。
M-1という最高の日本文化を知らないのだろうか。


みんなに優しい人が嫌い
自分にだけ優しい人が好き


誰にでも優しく出来ない人が1人の人間を大切に出来るとは思わない。

好きになった人しか目に入らないから
他の人以上に優しくできる

自分にだけ優しい人が好きなんて
自分を好きな人が好きと言っているようなものだろう。




相手がどう思うか
言えば相手がどう感じるか
それを考えられない人がいる。

素直さは大切。

でも、相手を思う気持ちも大切。

人を知ろうと、関わろうとする気持ちを
何かを好きになろうとする気持ちを
終わらせてはならない。

余計なお世話をしているかどうかではない
余計なお世話ではないか考えれるかどうか。

何でもかんでも口に出せば良いわけではない。

言葉は刃物だと言う。

言葉で人を傷つけることが
当たり前であるように
自分が人を傷つけることが当たり前にある。

言葉は人に伝える手段であるように
あなたが言った言葉は弱くも強くも影響する。

考えよう

あなたと身近な人がどんな気持ちになるかを。

考えてみよう

自分が言われたらどう感じるかを。



やってみようかな
絶対無理だよ。


始まる前に否定をしてはならない。
まだ、何も始まってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?