見出し画像

旅行の計画

久々に旅行に行くことになった。
2年ぶりだ。

そもそも友人が少ないというのもあるが、その中でも旅行に行く友人はだいたい決まっていて、前回もその友人との旅行だった。

暇な私とは違い、友人たちは家庭があるので毎日大変そうだ。
小さな子どもがいたらなおのこと、旅行なんて行けないだろう。大変だ……

そんな中でも私と出かけてくれる友人には感謝しかない。
いつも連れ出してくれてありがとう。
あなたがいなければ私は引きこもりです。

といってもいわゆる観光地を巡りまくるアクティブ旅行は疲れてしまうので(HSPの悲しき性)、どちらかというとそんなに混み合わなそうな「穴場」みたいなスポットを2〜3か所巡ってあとはホテル周辺でまったり、というのが理想だったりする。

当然、一緒に行く人がたくさん回りたいタイプだとなかなか大変なので、その辺りのバランスは大事だ。

本当はちょっといい旅館に泊まってひたすら温泉とお散歩を楽しむ、みたいな旅行もしてみたいのだけれど、なかなか実現していない。

とりあえず今は良さげなホテルを探しているが、ここも予算との兼ね合いがあるので難しい。
良いホテルって、ある程度年齢を重ねた人しか行ってはいけない気がするのは何故だろう。

そういえば、旅行をタスクと捉えないように、なるべくホテルやお店の情報を集めて楽しいイベントだと自分に言い聞かせているが、「ホテルを探す」「お店を探す」がタスクになってしまっているので笑えない。

ちなみに計画は私の最も苦手とするところであり、以前会社の旅行の幹事を任されたときは旅行会社に丸投げした。
計画できる人天才すぎる〜!
誇っていい最高スキルです。
お金出すから旅行の企画組んでほしい。

なので今回もホテルや観光地をピックアップするだけして、どこに行くかは当日決める(行き方はその場で調べる)的な行き当たりばったり旅になる。
そのグダグダも嫌いじゃないので、久々の旅行が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?