彼女がASDだったので、これから頑張って向き合う。という決意表明

いままでnoteの方向性を決めないままダラっとかいていたので、
思い切って、僕とお付き合いしている彼女のことについて方向性を絞り、
これから書いていこうと思う。

題名の通りだが、
僕の彼女はASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー)だった。

ASDの症状は人によって様々だが、
彼女の場合、

  • 感情表現が苦手(言うべきタイミングでごめんなさいが言えない)

  • 相手の気持ちを察するのが苦手(自分がされたら嫌なことを平気で相手にしてしまう)

  • 空気が読めない(思ったことをそのまま口に出してしまう)

上記3つが特に症状として顕著にでています。

平凡な僕からすると、初めは

こいつ性格悪ぃな!?!?


と思いましたよ。ええ笑
めちゃめちゃざっくりいうと「超絶自己中心的な性格」なんです。(主観ですが。)

だって、本人は自分が悪いと思ってないんですもん笑
イライラしすぎて何回怒ったか。何回喧嘩になったか。

そして、はじめに書いてある通り、絶対に謝らないので
もう磁石のS極とS極みたいな感じで反発しまくりでした笑


彼女も薄々「私は他の人とは何かが違う」ことを感じていたようで、
ちょっと前に病院にいったところASDと診断されたそうです。

これを聞いて僕は正直ほっとしましたよ。

「ああ、彼女は性格悪くなかったんだ。ただの病気だったんだ」

って思いました。

だから、僕はこの事実を受け止め、
病人の彼女とどう向き合うか。をこれから考えていこうと思う。

今日からその決意表明です。
感じたこと、体験したことを切り取ってnoteに書きます。

みなさんもなにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?