見出し画像

ウォーキング+スイーツ+短編集ですっきり脳内リセット

最近うまく眠れない

適応障害で休職中ですが、ずっと順調に回復傾向にありました。ですが、最近急にうまく眠れなくなってしまいました。
夜、10時頃に布団に入って、11時頃寝付くのですが、

  • 2時に目が覚める→そのまま寝られない

  • 2時に目が覚める→4時まで寝られない

  • 2時まで寝られない

の3通パターンがあるようです。朝は6時には起きるので、元々5.5〜6.5時間眠っていた私にとっては睡眠時間が十分取れていません。

よく眠れるようにと昼間にウォーキングやジョギングをするよう心がけていましたが、眠れないので疲れが溜まる一方。眠気が訪れるのを待つ間にも身体が痛いので、運動も控えめにしています。

また、眠れないからと悶々としている間に、よくないことを色々考えてしまいます。これが一番心に悪い気がして、早く改善したいと思っています。


改善策① 睡眠導入剤

先日の受診時に主治医に相談して、睡眠導入剤を出してもらいました。半錠でよく効いてくれて、とりあえず寝付きはすごくよくなりました。相変わらず朝までは寝られないのですが、最初の3時間ぐらいは爆睡しているようで、体の疲れは改善しました。これで一息、ありがたし。


改善策②運動+スイーツ+短編集

1時間ぐらいウォーキングして→スタバでカフェラテとケーキをいただきつつ→小川洋子さん編の短編集を読んでいたら、夜に蘇ってしまったゴチャゴチャした考えがすっかりリセットされていました。
運動。甘いもの。そして、自分では選ばない様々な短編と、それらの間に挟まれた小川さんの端正な言葉たちを考え味わっているうちに、邪念がきれいに消えてしまうようです。

好きな作家の長編イッキ読みもストレス発散になるけれど、短編集は頭への負担が少なく、心に優しく作用するようです。


今、1冊目の途中。残りもじっくり楽しみながら、心と体を労ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?