見出し画像

私の文章ってどんな印象なんだろう?noteと人柄と

先日SHElikesのライターコースの課題の返却があった。

お題に沿って書いた文章。頭でいーっぱい考えて書いた記事。自分の最大限の力を振り絞って書いた記事なので、添削いただいた言葉を読むのはすごくドキドキする。まるで、受験の合格発表で自分の番号があるか?確認するかのような心境に。

マイナスポイントが多かったら落ち込むかもとか。添削いただいたページを開く前の私は、不安思考になりながら、けどちょっぴり期待もしながらドキドキするのだ。

そして、思い切って読んでみた。


嬉しい言葉「丁寧なお人柄が出ています」

え?!うっっそーん!まじかっ!!!私の文章って丁寧なん?と言われてはじめて気づいた。自分ではわからなかった得意になりそうで、めっちゃ嬉しかった。そして文章に人柄が出るんだという驚き。

たしかに言われてみれば、普段から書くときにいろいろ気をつけてるかも?気をつけていることを振り返ってみた。

・誤字脱字はないか?
・書き終われば何度も読み直す
・語尾が重複しないように
・言葉選びは他にもできないか?
 言い換えできる表現をよく探す
・これ読んだ人不快にならない?
などなど

もうこの記事でnoteは166記事めだから、昔から意識していたことがにじみ出てきているのかもしれない。アドバイスをいただいて、はじめて気づいた。嬉しい言葉が心にずーっと残っていて、noteに書かずにはいられなかった。

やっぱり書いた記事は客観的に読んでもらって意見をもらわないと、主観を捨てきれないなあ。周りの声を聞いて気づくことって、なんか心に残るよなあ。だから、私の文章の良いも悪いも全部聞いてみたいと思った。

もし私の文章に触れて思うことがあれば、ぜひ教えてください

どんな意見でも本当にウェルカムです。もしよかったら私の文章を、なんとか言ってやってくれませんか?

関西弁がうるさいねとか、たまに手抜いてない?とか、なんでもいいのでもしよかったらお願いします。すべて心に刻み込みます。

文章にはいろんなものがにじみ出るみたい。だから私の全てをここに。

文章を読んで人柄がわかってしまうのなら、何にも取り繕えない。だから、なんでもありのままに解放しちゃえ!と改めて思った。今までも、もちろんしっかり素の私で書いてきた。今後もそっくりそのまま「ぱん」として書いていく。


余談なんですが、丁寧なお人柄と言っていただけた文章は、昨日のnoteです◎

私にとってすっごい嬉しい言葉だったんだ。心に残る言葉は一生の宝物。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟