見出し画像

「もう好きな人なんてできない」と恋愛にネガティブになってる時に読んでください。

こんにちは、美織です。

画像2

失恋した時、なかなかいい出会いがない時。
「もう一生好きな人なんてできない…」と絶望した経験ありませんか?

絶望まではいかなくても、深夜にベッドの中で
「私もう好きな人できないかもな…ずーん」みたいなことって
多かれ少なかれ誰もが思ったことがあるのではないでしょうか。

20代前半の私は何度思ったことでしょう…ええ笑

そんな中で、SNSでみる友達の幸せ報告。
同棲も、結婚も、出産も、自分には程遠すぎて
隣の芝が青く見えすぎた結果、SNSアカウントを削除した経験もあります笑

画像1

そんな私の経験を振り返ってみると、
「一生好きな人なんてできない!私の恋愛終わった…」
と思ってしまう理由は3つ考えられます。

「もう好きな人なんてできない」と思う理由

====================
①過去の恋愛を引きずっている
②単純に出会いがない
③人を好きになりにくい
====================

この3つですね。

ブログでは、20代前半に経験した私のストーリーと共に
1つずつ解説してるので、そちらも見てみてもらえたらと思うのですが…

noteでは、せっかくなので少し視点を変えてお話しようと思います。


まず、上であげた3つの理由の"本音"って何だと思いますか?

●過去の恋愛を引きずっているのはなぜ
忘れられない人がいるから?

単純に出会いがないのはなぜ
出会いの場に行く勇気がでない?

人を好きになりにくいのはなぜ
➡いいなとは思うけど、それ止まりになってしまう?

うんうん、それぞれ理由ってあると思います。


・・・が!


これは実は本音じゃなくて、本当の理由は
「次の恋愛に進みたくないから」なんです。

と言うと、「え!?進みたいんですが??」と思いますよね笑

たしかに次に進みたい気持ちはあるんです。
でも、次に進みたくない気持ちも共存してるんです。

次に進みたい気持ち"しか"なければ、人は進むんですよね。
でも、進めないっていうのは
進みたくない理由があなたの中にあるということなんです。

深いですねぇ笑

画像3

つまり、あなたの中にある「進みたくない理由」に気付き
それを消化できた時こそ、次の恋愛に進めるということです。


じゃあ、その理由なんやねんって思いますよね(^^)

「もう好きな人なんてできない」って時は
大抵、過去の恋愛が絡んでることが多いですよね。

てか、99%そうだと思うんですがどうでしょう?笑


なので「忘れられない人がいるから、次の恋愛に進みたくない」が
理由ランキング、ダントツナンバーワンなんじゃないかな~。

ちなみに私はそうでした。

で、「忘れられない」っていうのは
その人のことがまだ好きとか、そういうことだけではなく…

『裏切られた悔しさを伝えられていない』
『付き合っていた頃に苦しかった、嫌だったってことを伝えられていない』
『後悔した行動があってそれを伝えられてない』
『最後が喧嘩別れになってしまったけど本当は感謝を伝えたかった』

とか。相手に対して思い残したこと、言い残したことがある状態です。

画像4

だからと言って

「さぁ、今すぐ彼を罵りに行くぞー!!!」

っていう訳じゃないですよ笑


思い残したことがある状態で忘れようとしても
人間は「無理に忘れること」ってできないんですね。

だから、迷子になってるあなたの"忘れられない理由"を
見つけてあげましょう(^^)


ちなみに、これを見つける作業は
断然ノートに書き出すのがおすすめです。

いらない裏紙でもいいです。

誰にも見られないので、
汚い言葉でも、悪口でも、本音をばーっと書き出しちゃいましょう。

本当は言いたかったけど自分の中に隠していた本音を全て書き出す

出てきた本音を自分自身で受け入れてあげる

本当はどうしたかったか、どうして欲しかったかを書いてみる


過去は変えられないけど、
過去の本音を知ってそれを自分で受け入れることはできます。

未来の幸せをつくる一歩はここです♪

忘れてきた本音を見つけてあげるところから
はじめてみてほしいなと思います。


最初にお話した、私の実体験をもとに

①過去の恋愛を引きずっている
②単純に出会いがない
③人を好きになりにくい

この3つの理由を解説しているブログはこちら↓

こんな恋愛してきたの!?笑
と楽しんでいただけると思うのでぜひ…笑


最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の更新でお会いしましょう♥


\電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中/

全記事下

画像7

https://0i-kenkyujyo-mm.com/lp/merumaga_1/

詳細はこちらをクリック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?