見出し画像

映画感想「コン・エアー」 ~AZZ KIKR~

久々にコン・エアーを観ました。確か当時映画館で観た記憶があります。

ニコラス・ケイジ主演の囚人輸送機を舞台にしたアクション映画です。

アクション映画にありがちな、無能で嫌味な上司が途中から出て来くるのですが、

シボレー・コルベット・スティングレイに乗って颯爽と登場。

「こういうのを抜群にイケてるって言うんだぜぇ?」と、車を自慢してきます。

その車のナンバーが「AZZ KIKR」。意味ありげにカメラが寄ったので、何かの伏線なのかな?と気になって調べてみたのですが・・・

なんてことはない、A〇S KICKERの略でした。

ちなみに、GoogleでAZZ KIKRと検索しようとすると「AZZ KIKR meaning」と出てくるので、皆さん考えることは同じみたいです。

ところで、映画にはたくさんの魅力的?な悪役囚人が登場するのですが、

その中でもリーダー格のサイラスとNo.2のダイアモンド・ドッグがどうしても悪者に見えません。

後で気が付いたのですが、サイラス役のジョン・マルコヴィッチさんはREDで主人公の相棒役の武器マニアの方。

ダイアモンド・ドッグ役のヴィング・レイムスさんはミッションインポッシブルで主人公イーサンの相棒的なハッカーの方。

どちらも主人公の頼れる相棒的なポジションのイメージが付いていたので、悪役に見えなかったんですね。

時間が経ってから映画を見直すと、この俳優さんはこの映画にも出てたんだ!という発見があって楽しいですね。

コン・エアーの内容については是非実際に観ていただきたいので触れませんが、

久々に鑑賞した感想をつらつらと書かせていただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?