見出し画像

危機管理能力の低い男たち

今朝、知人のFacebookの更新が途絶えた。
今日みたところ、2020年9月末で終わっていた。
要するに、2020年10月から2021年3月10日までの分が
すっかり消えていた。


消えた部分について、知人は日頃のうっぷんからか
家であったちょっとしたことをちょっとした感じで
投稿していた。
ほとんどが奥さんに関することなんだけど。

知人は、こう言ったらなんだが
あまりきちんとしているほうではなく
わたし世代の男あるあるな感じで
USA在住なのにアメリカ男のように
結婚記念日に花束をあげるわけでもなく
食器をかたづけるわけでもなく
典型的な ほんと 昭和な日本の男である。

知人が最愛の奥さん(私とも知り合い)との話を
面白おかしく投稿するので
長年の付き合いで時々コメントを載せていた。

別に奥さんに見られてもおかしくなコメントで
奥さんをほめたり知人の言動をたしなめたりとそんな感じの
他愛もないものである。


そんな投稿が本日ざっくりなくなっていた。


あ~~ 妻にFacebook見られたなと、すぐにピンときた。

兎に角 知人はだらしながく危機管理能力が低い。
奥さんがきちんとしてサバイバル能力が高いので
うまくいっているといえばそうなのだけど

でもまあ Facebookという自分の遊び場みたいなところに
奥さんの検閲が入ると
これまた なんというか バツが悪いというか。


まあ 本人にしてみれば
日頃の他愛のない話を、自虐的な意味もこめて投稿しているわけなので
悪意はまったくない。

しかし、奥さんにしてみれば
自分の事を自分が知らない場所で
他の人と あれこれ書かれているのは
やはりちょっとよろしくないだろう。


ということを前提として
私の結論は
結婚しちゃうと 男は大変なんだなあとしみじみと感じた。

ぶっちゃけ Facebookで家庭の事を書いているだけなのに
奥さんに見られたら
バツが悪いよね 確かに。

もし、私が結婚していて夫がFacebookに家庭のことや
私のことなどを面白おかしく書いて
友人知人とあーだのこーだの言っていたら
なんか恥ずかしいやら悔しいやらと思う。

知らなかったら別にいいんだけど。


知人はだらしなく危機管理能力が低いので
Facebookのメールアドレスもパスワードも奥さんがわかる
簡単なものに設定していたんだろうな。


また別の男性の話だけど
彼がケータイを妻に見られたくないから
ケータイのパスワードを設定しちゃったと
喜んで話してくれていて 笑

いろんな人とメール交換できるかなーなんて
喜んでいたのもつかの間で
翌日妻にパスワードがすっかりばれていたっていう。

で パスワードなんて設定してたの?と聞いたら
自分の生まれ年+生まれ月
例:この場合は昭和であるので
5001 といういたって簡単。(昭和50年1月生まれ)
すぐばれるようなパスワード。


男ってさー 
なんでこんな簡単なすぐばれるパスワードを設定するんだかな。

結婚というのは、居心地がいいようであるけど
実際 本当に自由というのではない。

知人のFacebookもそうだし
友人のケータイもそう。

なんかオカシイと妻に思われたら
すぐにパスワードを解読されて
身ぐるみはがされ、すっかり裸にされてしまう。


夫には夫のプライベートがあるのに
妻はそれを許してくれない。

結婚してもプライベートは大事ではないのだろうか?
結婚しても秘密はあるし
言いたくないこともあるし

時には 配偶者の文句も言いたいときもあるだろう。

そういうのは あえて聞かなかったことにして
知らなかったことにして
夫を自由にしてあげる、という考えはないのだろうか?


あんまり がんじがらめにされている男たちをみると
あああ 可哀想になあと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?