見出し画像

お金と時間にルーズな人たち

あまり関わりあいたくない人にルーズな人がいます。
ルーズな人はお金にも時間にもルーズです。

お金と時間はともに管理するもの。
お金と時間にルーズな人は管理が苦手な人です。

お金にルーズな人は
他人から借金しても平気だし
他人のお金で自分の嗜好品を買ってもなんとも思わないし
貸したお金を返してほしいというと逃げたり
暴言を吐いたりします。

善意でお金を貸してあげても
お金にだらしのない人にはその善意は伝わることはありません。


そしてお金にだらしのない人は一生お金にだらしがないのです。

私の友人の夫は非常にお金にだらしがなく
結婚するまでわからなかったそうです。

ある日、銀行から封書が届くので
何気なくあけてみたら、月1万の借金返済の用紙が入っており
非常に驚いて、本人に確認したところ
なんと既に50万も借りており、月々1万を返せばいいから
気にしないでと言いました。

友人は驚いて、これから子供もほしいし
借金はやめてくださいと懇願し
仕方がないので 夫の親が支払いを済ませたんです。

しかし、半年ほどたったある日

また銀行から封書が届いており
彼は、結局借金はやめられず
彼女は離婚したと言っていました。

このようにうまく離婚できればいいですが
そうできないと地獄です。

時間のルーズな人は
平気で遅刻します。


そして もっともらしい言い訳をつくのが上手です。
過ぎ去った時間は二度と戻ってきません。
友人知人のために待つ時間は〇分までと決めて
それ以上待つのはやめましょう。

以前付き合っていた男性が、突然3000円貸してほしいと言ってきました。
私はいくら好きな人でも男性から借金を言われたら断ることにしていますし
そういう関係になったら すぐさま別れることに決めています。

大体 借金をして返せる人は少数です。
貸したお金は戻ってこないと意識しないとなりません。
貸す=あげる と思わないとなりません。

借金を返せない人、時間を守れない人とは
友人知人として距離を置いたほうがいいです。
その人たちがいくら魅力的な人たちでも
自分に害を与える人とは距離を置く、
また その人たちと関わらなくても良い人は
すっかり縁を切ってしまったほうがいいです。

私にも お金と時間にルーズな友人知人がいますが
関りともたないとならない関係なので
その人たちとの関わる時間は最低限度にしています。


自分のお金と時間を管理できるのは自分だけです。
他人に踏み込まれないように対処してきましょう。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?