見出し画像

ベリーダンス 長く続ける方法

人それぞれではあるが、
習い事を長く続けるモチベーションについて
考えてみた。

私の場合でだけど
私は、時間の節約をするのが好きだ。
何故なら時間はどんなにお金を積んでも
変えないし、戻ってこない。
だから時間は非常に大事にする。

例えば、レッスンスタジオに片道1時間かけて行くメリットと
デメリットを比較してみよう。

メリット
*どうしてもその先生に習いたい
*都会に出られる
(大体がベリーダンスの場合は都会にスタジオがあるw)
*レッスンの帰りにウインドウショッピングができる


デメリット
*往復2時間以上かかる

内訳
13時からのレッスンの場合
家を出るのが11時半、

何故なら
レッスンぎりぎりにスタジオについたら
自分の好きな場所では練習できない。
着替える時間と込みで30分は余裕もちたい

レッスン終わるのが15時として
家に着くのが16時過ぎ。

一日の大半をレッスンのために使うことになる。

*交通費が割とかかる

*独身や親と一緒の場合なら時間のやりくりが出来るけど
結婚していたり子供がいるとかなりハードルが高い。

*仕事や他にもやることがある場合は
1日ほとんど潰れる。
またレッスンが終わって帰ってくると結構疲れる。

メリットとデメリットを比べた場合
私にはデメリットが多い印象をうけて
自宅から1時間かかるスタジオはやめた。

そして30分で行けるところ、
交通費もなるべくかからないところで
3年くらい習いました。

メリット:週一といわず、一週間に2,3回レッスンに行けるようになった。
     時間もお金も有意義に使える
     レッスン仲間とお茶したり、ハフラ前の練習もしっかりできる。

デメリット:所謂、都会ではないのでウインドーショッピングとは程遠い。

私にはデメリットの方が少なかったです。
遠いダンススタジオに比べたら
当時は、楽しんで
レッスンスタジオに通え、ダンス友達もできたし
ハフラも参加できて、今でも時々連絡しあう人もいます。


結論:時間がありあまっている人以外は、
   レッスン場所はできるだけ、
   自宅からまたは会社から近いほうがいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?