見出し画像

ベリーダンス 多忙な人の練習法

多忙な人がレッスンを続けるにはどうしたらよいか?
私がベリーダンスを習い始めの頃
子供たちは10歳と8歳でした。

シングルマザーだったので
勿論、昼も夜もご飯は私が作ります。
レッスンから帰ってご飯がつくれないのではこまるわけで
レッスンに行く前に、大体仕込んで行ってました。

レッスン生の頃は
暇な時間なんて本当にあまりありませんでした。

週に一度 レッスンを受けに行く。
振付を覚える→メモ帳を持って行って
忘れないうちに振付をメモする。

レッスンで使う曲は、先生からすぐに買うか
もしくは曲名を教えてもらい、PCなどにダウンロードする。


お料理をしながら、曲を聴いて
お料理をしながら、ダンスの練習。
お風呂上りはストレッチ。

あの頃は、暇さえあれば練習で使う曲を聴いて
ソラで覚えるところまでやってました。
そもそも、音楽が好きなので
そしてまた好きなアラブの曲をずっと聞くのは喜びでした。

朝、早く起きて朝食の準備や弁当作りなどをして
30分 ダンスを踊る。
それから出勤。
これは殆ど毎日やってました。
踊るのが好きだからやっっちゃえるんだと思います。

30分と言わなくても
1曲5分なら、5分だけ踊るっていうのもいいですね。

私もかなり多忙な生活をしていたので
多忙なところでダンスの練習を組み込むのはかなり大変です。

そのモチベーションの上げ方は
レッスンの時、最前列で踊る→振付は完璧に覚える
を目標にしていました。

最前列で踊り振付を完ぺきに覚える
それをしたい そうしたい そうできるように努力したい
というわけで 毎日30分 会社に行く前に踊っていました。

会社にいったらいったで
誰もトイレにいないときは
ソラで覚えている曲のちょっと気に入っているところだけ
鏡の前で踊ったりしてました 笑

ターンの練習は 誰もいない会社の廊下とか
電車待ち、エレベーター待ちの時に シミーの練習や
ステップの練習などしていました。

高いところにものをとるときには
アラベスクの練習。

要するに、練習のためにまとまった時間がとれなければ
スキマ時間にちょっとずつ練習するっていうのもやってました。

だから 時間がないとか
忙しすぎて練習できないっていうのは
私にはちょっと理解できないんですね。

ダンスが好きならやっちゃうんですね。実は。


例えば、好きな恋人のことを毎日考えているのと近い感じです。
好きだから毎日考えちゃう。
好きだからついついメールしちゃうという感じ。

なので、反対にいえば
スキマ時間にダンスのこと忘れているんだったら
正直な話、ダンスの練習は向いていないってことだと思います。

こんな私にも沢山生徒さんはいましたが
いくらダンスをかっこよく踊りたいです!
レストランで踊りたいです!
発表会に出たいです!
頑張ります!

と言ったところで
練習できないのであればそれは仕方ないんです。

ダンスは練習した分、身に付きます。
だから練習してないと身につかないですよね 
当たり前だけど。


普段練習しないで、レッスンに来て
インストラクターが一生懸命教えて
レッスンの時はできたように見えるけど
1週間練習しなければ 踊れないんですよ。

なんでもそうです。
ピアノもバイオリンも他楽器も
お習字も、漢字の書き取りも
算数だって 英語もみんなそう。


レッスン前にちょこちょこっと
振付の動画をみて 1,2回練習して
レッスンに来ても 忘れちゃうんです。

1,2回じゃ脳は覚えてくれません。
10回20回なら覚えるけど
上手くなりたいならやはり100回でしょうね。

本当にダンスを上手に踊りたいって思うのなら
練習してきてほしいし
出来ないなら、お休みしてほしいと思う。

生徒さんが大勢いるスタジオだと
本人も踊れなくてかなりしんどそうです。

インストラクターもいつまでも同じフリを
毎週毎週やるわけにもいかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?