見出し画像

美白への道 今度はホワイトクレイ

夏になると気になる顔のシミ。。。

以前はちみつが効くかも!?と記事を書きました。
しかし、はちみつは毎日というわけにもいかず
そういえば ホワイトクレイがいいと
美容部員の友人からアドバイスをうけたことがあり

買っていたホワイトクレイと洗顔せっけんをまぜて
毎朝毎晩、洗顔をしつづけたところ
シミがかなり薄くなってきました。

3月上旬からはちみつパックをしてきましたが
はちみつをティースプーンすくう
顔にぬる
はちみつが垂れないように頑張る
30分くらい待つ
ぬるま湯で洗い流す

というルーティーン、割と面倒なもので

5月になり紫外線が強くなってきた段階で
シミはまだまだ頑固にほくろ状でしたので
ホワイトクレイ洗顔を始めました。


ホワイトクレイを少量手のひらに出す
空いていてる手のひらで石鹸を泡立てる
クレイと石鹸を合流させてよく泡立てる
優しく洗顔する

とこのように2ヶ月半やってきたところ
ほくろ状であったシミが、非常に薄くなり
現在はよく見ると毛穴にドーナツ状にうすくはっている
本当に薄いシミになりました。

もっと簡単にできないものかと思い
7月になってからは
ホワイトクレイを手のひらに少量だす
それを少量の水でペースト状にする
シミの部分にぬる
それから洗顔せっけんを泡立てる
顔に塗ったホワイトクレイのペースト状と合体させて
やさしく洗顔する

これだと手間がはぶけていいですね。

ただ 顔のシミをクレイだけで薄くするというのは
土台無理な話で

体の内部も綺麗にしないと肌は綺麗にはなりません。

現在は、どくだみ茶を飲んでいます。
外食はほとんどせず、
元来甘いものもそれほど好きではないので
糖分もあまりとらないです。

外出は必ずUVを塗りますし
帽子と日傘、グローブはかかしません。

肌をきれいにしたいのなら
何か一つに拘るのではなくて
トータルで気を付けていくのがベストだと思います。

カフェインはとりすぎない
アルコールやニコチンは論外
体内の毒素を出すようにする

ハーブやアロマ、精油など
肌によいものを選ぶ

栄養も偏らないように
ジャンキーなもの、油分の多いもの
化学物質の多いファーストフードなども論外。

美肌は手間暇かかりますが
努力しただけのことは出てきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?