見出し画像

気持ちを吐き出す場所について

今日は、気持ちを吐き出す場所について書いていこうかと想います。

私は昔から人に自分の気持ちを話すことが苦手でした。
嬉しい時、悲しい時、辛い時、友達や家族に自分のことを話せなかったです。
特に、悲しい時や辛い時は自分の中に気持ちを抑え込んでいました。
人に伝えようにもどうやって言葉にしていいか分からなかったからです。

それは、大人になっても治ることはなく、自分の中にできたなんとも言えない感情や、自分が辛い気持ちになった時、どこにも気持ちを吐き出す場所がありません。

そんな時、以前から使っていたSNSを使ってみようと思いつきました。

誰にも話せないのなら、家族にですら弱音を吐けないのなら、SNSを利用して気持ちを吐き出せば良いのではないかと。

そもそも、なぜ私は家族や友達に弱音や悩みを話せないのか?
大きな理由としては、相手に迷惑になってしまうのではないかと思ってしまうからです。
「相手も大変なのだから、相談なんかできない」
「自分が相談したら迷惑なのではないか」
という気持ちが常に心の何処かにありました。

でも、自分の中にずっと不安定な気持ちを閉じ込めておくと、自分自身に限界がきてしまいます…だったら、私のことを知らない赤の他人に向けて気持ちを吐き出せばいいのでは、と思いました。

そう思ってから私はTwitterやnoteを使って、少しずつ自分の気持ちを吐き出すようにしました。
誰にも見てもらえなくても、分かってもらえなくてもいいと最初は考えていました。
しかし、前から繋がっていた方、新しく繋がれた方から共感や励ましの言葉を頂いて、心が軽くなりました。

家族じゃない、友達とも少し違う、端から見れば他人なのだけど、少しずつ時間をかけて、文字と文字を通じて繋がってきた人達。

リアルでの人付き合いが苦手で、そもそも人が苦手で、会話が苦手な自分にとっては、Twitterやnote、Instagramの少し「特殊」と言える繋がりが、いつの間にか大切なものになっていました。

もし、私のように考える方がいたのなら、どこでもいいから自分の場所を作って欲しいです。
SNSや日記やブログなど何でも良いと思います。
とにかく自分を繕うことなく自分の気持ちを思いっきり吐き出すことができる場所が大切だと思います。
モヤモヤした気持ちを外に吐き出すことで気持ちが落ち着き、スッキリした気持ちになれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?